中流奥様の還暦ブログ

還暦から4年も過ぎました。2歳上の夫は完全リタイア2年目。完璧な年金生活者になりました。家計のことお金の動きを中心に綴っています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

体調を崩しました。2

今まで、出産の他入院経験は無く、インフルエンザにも罹患せず、ケガもなく、寝込むことはまずありませんでした。 ましてや、胃の不調で食べられないなんて生まれて初めて。 バンコク時代に食あたりか下痢したことはあります。 食あたりで胃も腸もやられ病院…

体調を崩しました。

クリスマスの暴飲暴食がたたったのか、胃腸をやられました。 24日は実母がきて、一緒に夕飯。 一人暮らしの母は鍋料理が何よりのごちそうなので、海鮮鍋。 25日は家族でクリスマスディナー。 お決まりのチキンレッグやサラダ、アヒージョ、パンプキンス…

2021年11月家計簿集計

暖かい師走の週末でした。窓拭きをしていたら汗ばむくらい。 11月の家計簿集計です。 久しぶりに京都へ旅行に行ったので、日々の生活費以外に使った実感があります。 支出の総合計は484758円でした。 旅行と住民税などの支払いで約10万円と思えば…

クリスマスイルミネーション

宝塚公演終了時刻は、もう薄暗いです。 冬至もすぐそこ。 街はクリスマスイルミネーションでキラキラでした。 去年は、自粛だったからね。 街の明かりは、ホッとします。 劇場内のクリスマスツリー。 ホテルペニンシュラのツリー。 バカラのショーウィンドウ…

焼けぼっくいに火がつきそう。

久々、宝塚星組公演を観劇しました。 前回は近所のママ友のお知り合いの娘役さんの退団公演を誘われて、宙組。 2年ぐらい前かしら。 今から20~15年前は、宝塚に夢中でした。 チケット代捻出のためにパートを頑張っていました。 歌劇団が出ている雑誌に…

京都旅行 その2

天竜寺のお庭を順路に沿って歩いていくと、竹林の小径に近い出口に着きました。 ウェイティング待ちしているパン屋さんのカフェとは、反対の出口です。 また引き返すのも大変なので、カフェは諦めてそのまま次の目的地へ。 竹林の小径をしばらくすすんで、 …

今年も京都紅葉狩りにいきました。

昨年は高校時代の同級生と2泊3日で。 京都大好きな彼女たちのプランのもと、憧れの京都のお寺の紅葉を堪能してきました。 www.mamomi1.com www.mamomi1.com www.mamomi1.com www.mamomi1.com 去年の旅行をきちんとブログに残しておいてよかった。 今年は長…

久しぶりの映画館

立て続けに映画館に足をはこびました。 イオンシネマで一人で。 1100円也。 「老後の資金がありません!」 天海祐希がテレビでたくさん宣伝していましたね。 宝塚下級生時代からの天海ファンです。 あまたの下級生の中でオーラ―を放っていました。目に飛…

2021年10月家計簿

たいへんご無沙汰してしまいました。 それにもかかわらず、日々訪問してくださる方がいて、とても恐縮し、ありがたく思っています。 基本、お金のことを綴っているブログですが、このところ特筆すべきことも起こらず日々平穏??無事???に過ごしているせ…

2021年9月家計簿集計

10月も中旬になるのに、日中は夏の暑さです。 やっぱり、地球温暖化ですよね。 温暖化が進むと秋と春が短くなると、どこかで読んだことがあります。 まさにその通り!と。 東京のコロナ感染状況も、今年に入っての最小人数を更新しています。 どこまで真実…

PayPayのボーナス獲得金額

7〜8月と、還元キャンペーンをやっていたpaypay。 www.mamomi1.com キャンペーンに参加しているドラッグストアで、シャンプーなどのストックの買溜めなどをし、かなり積極的に使ったつもりです。 今までなら、獲得したボーナスは、支払いに当てて、何とな…

親・子・孫3世代でプールへ行きました。

また最近、プールに通っています。週1~2回ぐらい。 区民プールのアクアエクササイズの無料レッスンの時間を狙っていきます。 区民プールは64歳まで1回470円。11回回数券が4700円です。 65歳以上は230円。あと少しで半額になります。 コ…

次女は気前が良い

次女は羽振りがいいです。 一緒にスーパーに買い物に行っても、自分用の飲み物(飲むお酢や、ハーブティーの類結構なお値段)やお菓子などかごに入れると、夕飯の食材と一緒に、次女のクレジットカードで支払ってくれることがあります。 スタバのフラペチー…

ぜいたくな悩み

区発行のプレミアム付き商品券、毎年発行されていたのは知っていました。 発売日のお知らせは、区報などで告知されていましたから。年に2~3回の販売。 コロナ禍以前は、指定の販売所に先着順でした。 先着順でしたから、かなり早い時間からたくさんの人が…

夫の口癖

リタイア後の夫は、時々のゴルフと時々の歯医者と月に1回のハローワークが用事らしい用事です。 夕方散歩に出かける以外は、ほぼ家にいます。 最近まで暑いか、雨か、加えて緊急事態宣言ですから、ステイホームは正しいですよね。 日々ゴロゴロしている夫に…

敬老の日とお彼岸 トランプ

シルバーウィークも関係ない我が家です。 それにしても、気持ちの良い秋晴れです。東京は。 敬老の日&お彼岸(正確には少々早いけど)ということで、私の実家で食事会をしました。 コロナ前は敬老の日は、母を誘って外食をしていました。 銀座とか池袋で。 …

2021年8月家計簿集計

すっかりご無沙汰です。 基本、家計やお金の動きについてのブログなので、コロナ禍になり、思うこと、書くこと、つまりネタが少ないんですよね。 代り映えしない毎月の家計簿集計です。 総支出は、455391円でした。 旅行にも行かないのに、この金額!…

ワインセールに行きました。

ちょっと離れたスーパーでワンコインのワインセールをしていました。 ワインは好きだけど、家飲みはしません。 みんなとワイワイ飲むのが好きです。 コロナ前は飲み会を定期的にしていた近所のママ友と、徒歩で10時開店の少し遅れて到着。 駐輪場の仮設売…

コストコ3回目。

先月に続いて今月もコストコに行きました。 はい、レジャーです。ストレス解消です。 今までは三郷のコストコでしたが、今回は初めて入間のコストコに行きました。 距離は三郷のコストコが近いですが、入間のほうが高速のインターを降りてすぐなので、便利で…

失業手当金が振り込まれました。もちろん夫のです。

待ち遠しかった夫の失業手当金の1回目の振込がありました! 65歳の誕生日5日前を退職日とし、 失業手当金として受給しました。 www.mamomi1.com 65歳を過ぎて受給する高年齢求職者給付金とは、支給日数が大きく違いますからね。 23歳から約65歳ま…

昨日は年金支給日でした。

久々に待ち遠しかった年金支給日。 理由は、今後の我が家の年金振込額がわかるからです。 4月に65歳になった夫。給与所得が無くなりました。 6月の支給日は、64歳が1ヵ月、65歳が1か月分と、過渡期の支給額でした。 この8月の支給額が私が65歳…

2021年7月家計簿集計

オリンピックも終わりました。 開催期間中は、テレビ放送をよく見ました。 複数の競技を同時に放映しているときは、あちこちチャンネルを変えながら見ていました。 なんせ、この暑さ、感染者数の激増ですから、言われなくてもステイホームでした。 一番印象…

耳鼻科で手術??

最近は縁のなかった土用の丑の日の鰻。 土用の日の鰻は、高いし買うのに行列ができるしで、とても手がが出ませんでした。 でも、今年は違いました。 次女が買ってくれました。 クレジットカードのポイントがたまっていたので、鰻に交換してくれました。 土用…

7月のPayPay獲得金額

paypayを始めて、そろそろ2年でしょうか?導入時のような、派手な還元キャンペーンもありませんが、それでも細々使っています。だけど、7月は違いました!1ヶ月の還元獲得額は、6860円と高額になりました。こんなことは、始めて。なんと、住んでいる…

カレンダーにない4連休~あれこれ

カレンダーにない4連休。 年金生活の私には、毎日休みなので、連休は関係ありません、と言いたいところです。が、同居の長女は、祝日関係なく出勤なので、平日のようで、逆の意味で連休は関係ありません。狭いマンションなので、朝は定時に起きてしまいます…

2021年上半期の家計進捗状況 その2

年間で管理している費目。 年間予算の費目は4年前に分類しているので、現状と少しづつズレも感じています。 例えば、車の費目。 マイカーを持たない我が家は、カーシェアを積極的に使っています。 そのために設けた費目ですが、車を利用する時って目的があ…

2021年上半期の家計進捗状況 その1

落ち着かない上半期が終わりました。 予算も年初に立てたものから組み換え、組み換えしました。 収入も考えずに。。。 今回は生活費のパートです。 新予算 上半期実績 進捗状況% 食 費 850,000 421,775 50 外 食 150,000 73,766 49 新 聞 13,200 6,600 50 …

2回目摂取完了しました。

ボランティア仲間は、お兄さま、お姉さま方が多いので、2回目完了の方が増えています。 私も2回目摂取完了です。 我が家は、通常出勤の長女を残すのみ。来週予約が取れています。 心配な副反応。 17時間経過して、腕の痛み、倦怠感有り、発熱無しです。 …

2021年6月家計簿集計

6月の家計簿集計です。 支出 569820円 収入 787598円 支出額が増えています。 生活費のパートは、まあまあですね。 食費は4人ですからこんなものでしょうね。ほぼ3食ですから。 長女は半分くらいお弁当ですよ。 外食は帰国後まだお寿司が食べ…

緊急事態宣言とオリンピック

はい、また出ます、東京に緊急事態宣言が。 日々の感染者数の増加からすると、当然と言えば当然なことです。 はたから見ると、恐ろしや東京、になるのかしら。 でも、私の周囲では、もう話題にも上がりません。 緊急事態宣言が出る出ないの違いは、お酒の提…