中流奥様の還暦ブログ

還暦から4年も過ぎました。2歳上の夫は完全リタイア2年目。完璧な年金生活者になりました。家計のことお金の動きを中心に綴っています。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もありがとうございました。

年末年始の休みになり、食事のことばかり追われています。お正月を迎える買い物と。あと、少しばかり大掃除、窓拭きくらい。主婦にとっては、全く休みではありません。年々、お正月を迎えるのに気張らなくなっています。年越しの奮発した牛肉でのすき焼き。…

発表! 2019年の総収入

25日の給与が振り込まれたので、今年の総収入額が確定しました。 1年前も同じような記事をアップしていますね。 www.mamomi1.com 昨年、一昨年より、約40万円増えていました! データ更新ということで、定年退職後の収入の変遷を円グラフにしました。 …

築地場外市場へお買い物。

次女が一時帰国したうえ、今週からボランティア活動も冬休みになり、一気に年末ムードになりました。 我が家のクリスマスは、週末でした。 実家の母が年賀状作成に来た日。 プリンターが壊れてしまい、年賀状はその日は出来なかったけど。 www.mamomi1.com …

プリンターが壊れました。。。

年賀状印刷で一番プリンターが活躍する時期なのに、壊れました。。。 前日にはA4サイズの印刷は問題なくできていました。 突然・・・前触れもなく・・・。 実家の母が年賀状作成は、毎年我が家でやっています。 母が年賀状のイラストや文字の配置を決め、…

美味しい洋ナシ

洋ナシと言えば、ラ・フランセが有名です。 でも、お友達宅、食べたル・ラクチェという品種がとても美味しかったんです。 皮は黄色っぽいです。 画像お借りしました。 果肉はラ・フランセと同じですが、香りがたちます。 なめらかな口触りで、とても美味しか…

夫の断捨離

あっ、夫を捨てたわけではありません。笑笑夫が珍しく衣類を断捨離しました。次女がアメリカから一時帰国してきます。夫は、次女の部屋を我が物にして自由に使っていました。ベッドも使うし、パソコンやあれこれ持ち込んでいました。でも、次女がいる間は、…

11月の家計簿の集計

さて、11月の家計簿の集計がようやく出来ます。 マネーフォワードでは、クレジットカードの自動リンクが、利用してすぐの日に反映されるカードと、カードの毎月の締め日一括で反映されるものがあります。 なので、カードの締め日を待って、前月の支出の全貌…

クリスマスイルミネーションを見に行きました。

これも、テレビニュースで話題になる風物詩を実際に自分の目で見よう、の一つです。 クリスマスイルミネーションを見てきました。 12月にしては寒くなかった夜、けやき坂と東京タワー。 六本木ヒルズから。 左のビルがテレビ朝日。右のマンションがヒルズ…

ボーナス替わり?? 餅代支給~慰労金として

昨年同様、再雇用で働く夫に、慰労金が支給されました。 www.mamomi1.com 6月、12月のボーナスシーズンに支給される慰労金。 その都度、金額に変化があります。額面で 6月は42000円 今回は54000円 明細を良く見ると 基本給は30000円で一…

1週間のアルバイト

久しぶりに、平日5日間の短期の仕事をしています。9:30〜16:30。何度か仕事をしている部署。でも大きな組織だから初めてのグループです。仕事から遠ざかっていたので、引き受けたものの、務まるのか不安でした。のんびりペースの生活だったから、…

我が家の防災対策

地震が続いたこと、NHKが防災関連の番組を1週間特集したこと、が重なり我が家も防災に関して、関心が盛り上がりました。 大地震が起こって、電気、ガス、水道が使えなくなったら、を、想像して。 www.mamomi1.com まず、トイレ。 50回分のセットを購入し…

大嘗宮一般参観及び令和元年秋季皇居乾通り

還暦になった時にテレビニュースで話題になる風物詩は、実物を見に行こう! と決まました。 皇居の乾通りの一般公開は、昨年の秋以来です。 www.mamomi1.com 今回は即位の礼の一つ、大嘗祭が執り行われた大嘗宮も合わせて一般公開されています。 「<大嘗宮…

祝 初企業年金受給!

気がつかないうちに、入金されてました。 初めての企業年金連合会からの年金支給です。 振込通知書は半年前に届いていました。 案の定、喉元すげれば、存在さえ忘れていました。 そして、マネーフォワード上に記録された時点で、入金があったことを知りまし…

地震が多いです。。

栃木県や茨城県を震源とする地震が多くて不気味です。都内のマンションの我が家は、各種データを見ると、危険な地盤の上ではないようです。今回の何回かの地震は、揺れの前にミシミシっと壁やサッシ窓から音がします。それから揺れが来ます。NHKでは、タイム…

本当によく歩きました〜11月

11月の平均歩数がなんと9千歩を超えていました。 やったぁー。 達成感があります。 歩くには気候も良くて、気持ち良かったです。 旅行中も、たくさん歩きました。 バンコクは大きなショッピングモールが多いので、空調が効いたなか、これも良く歩きました…