中流奥様の還暦ブログ

昨年春に祝還暦!2歳年上の夫は2年前に定年退職し、現在再雇用で働いています。今になってやっと2年前の大きな変化に適応できてきました。特に家計面、そして夫の生活変化への折り合い。今日が一番!をモットーにこれからの日々が過ごせますように!!

失業手当金が振り込まれました。もちろん夫のです。

 待ち遠しかった夫の失業手当金の1回目の振込がありました!

65歳の誕生日5日前を退職日とし、 失業手当金として受給しました。

 

www.mamomi1.com

 

65歳を過ぎて受給する高年齢求職者給付金とは、支給日数が大きく違いますからね。

23歳から約65歳まで毎月納めていた雇用保険ですからね。

今となっては、収めた合計金額を計算することはできませんが。。。

 

予想どおりでした。

1日の給付額が4000円強。

それが150日分です。60万円強の受給です。

退職後の失業保険の手続きは?ハローワークで手当をもらおう! | にょけんのボックス

 

今回は1回目の認定日を受けて15日分の振込がありました。

62000円ほどでした。

 

夫曰く。

今は認定日にハローワークに出向く必要はなく、書類は郵送で良いそうです。

求職のために出向く必要もないそう。

コロナ感染防止のためです。

 

夫は書類に不備があるといけないから、とわざわざハローワークに行きました。

本音は久々の外出だから、楽しかったのかも。

 

12月までは、毎月12万円ほど、支給されます。

ありがたいことです。

 

まだまだお出かけがままならない日々です。

夏になれば、秋になれば、と期待をしていても、ますます状況が悪くなっていきます。

住んでいるマンションからも、感染者が出たようです。

駐車場で防護服に身を包んだ運転手の車を見たんです。

これは、陽性者を療養施設のホテルなどに運ぶ車だな、と思いました。

 

家族みんながワクチン接種を終えたからと、感染対策を緩めることは禁物ですが、どこかホッとしている気持ちもあります。

 もう少し、もう少し、と我慢を重ねる日々がつづきますね。