中流奥様の還暦ブログ

還暦から4年も過ぎました。2歳上の夫は完全リタイア2年目。完璧な年金生活者になりました。家計のことお金の動きを中心に綴っています。

3つ目の年金

夫が初めて海外勤務をしたヨーロッパの国から、年金を受け取りました。(初めてね。)

この国は現在66歳6ヵ月から年金受給開始です。

数年前まで65歳だったのに。。。

昨年夫が65歳になるときに張り切って詳しく調べたら、66歳6ヵ月に延びていました。

半年前から受給請求ができるので、春頃から準備を開始しました。

 

当時(25年も前)のその国での社会保障ナンバー等を確認するのが大変でした。

捨ててはいないけど、どこのファイルに入れたのか、記憶が飛んでいました。

幸い当時の給与明細は一つの袋にまとめていたので、その中から発掘しました。

 

日本以外の年金も日本と協定を結んでいる国だったら、日本の年金事務所を経由して、

該当国へ書類を送ります。

ただ、日本の年金事務所は、書類を送付するだけ。

内容のチェックは一切しません、自己責任です。書類は英語ですからね。

 

英語に堪能な次女の助けも借りて、何とか年金事務所に書類を提出したのが7月初旬。

3ヵ月もすれば、連絡があるでしょう、と日本の担当者。

 

11月ぐらいから、夫婦でまだ連絡がないね、と話題にあがっていました。

12月にはいり、しびれを切らした夫が、日本の年金事務所に問合せをしました。

7月〇日に該当国から書類受取の連絡があった、と教えてもらいました。

書類は無事に届いています。

不備があります、の連絡もなし。

 

このまま待つしかないね、と話していた数日後に、指定した受取口座に着金がありました。

振込みます、などの連絡は一切なく、いきなり振り込まれていました。

 

経過はどうあれ、一安心です。

 

指定口座は、ネット銀行のユーロ口座です。

 

www.mamomi1.com

 

この時にもユーロが送金されていますね。

 

こちらの年金は毎月振り込まれるようです。

 

該当国には4年滞在しました。

その4年分の年金ですから、金額はほんのわずかです。

年間で12万円弱です。現在の為替レートで。

でも、終身でもらえます。

 

厚生年金、企業年金(退職金を年金の形で受け取っています)に続く3つ目の年金です。

ありがたくいただきます。