中流奥様の還暦ブログ

還暦から4年も過ぎました。2歳上の夫は完全リタイア2年目。完璧な年金生活者になりました。家計のことお金の動きを中心に綴っています。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

体調を崩しました。

花粉症なのに、風邪をひいてしまいました。 喉が変なのは、花粉症の症状だと思っていたら、朝起きたら、身体がだるくてだるくて。喉の調子も悪し。 でも、義母の件で2月のランチを延期していた友達に会う予定だったので、銀座まで行きました。 私が選んだお…

2024年2月家計簿集計

遅くなりましたが、2月の家計簿集計です。 先月から、支出が膨らんでいて、直視できずにいましたが、そうも言っていられません。 総支出は、577911円でした。 赤字の月毎の生活費。 水道代金がありました。 あとは、想定内ですね。 若干食費が上がっ…

花粉症がひどいです。。。

今週から、普段通りの生活に戻りました。 義母の葬儀から帰ったのが、先週の頭。 翌火曜日から、いきなり体調を崩しました。 症状としては、花粉症の悪化。 発熱こそないけど、鼻水、目のかゆみ、喉の違和感、なによりくしゃみの連発。くしゃみって、体力を…

次女も確定申告をする。

離れて暮らしている次女が、確定申告をするために帰ってきました。 次女は昨年も確定申告をしています。 一昨年はフリーランスだったうえに、相続税が発生したので、初めて確定申告をしました。 昨年は、8万円ぐらい還付金があったそう。 www.mamomi1.com …

義母が亡くなりました。番外編

夫が義母の遺影を持って帰りました。 遺影は大きなサイズと小さいサイズと2つあります。 東京に帰る前に、義母の祭壇に挨拶しました。 その時に義妹が「小さい遺影を持って帰る?」と、聞いてきました。 夫はすぐに、「持って帰る」と返事をしました。 隣の…

テレフォンカードを売りました。

大金が出ていった反動か? 何も今じゃなくてもよかったけど、 家に眠っていたテレフォンカードを売りました。 近所のスーパーに時々来る出張の買い取り屋さん。 使わなくなったブランドバッグやアクセサリーを買い取ります。とチラシをもらったのは、もうず…

予算を組んでいなかった。。。

義母の葬儀関連は、時期が明確ではないけど、近い将来必ずやってくることは、想定すべきだったのに、今年の家計の予算を組むときに、全く考えていませんでした。 すでに、今年の家計は、少なくとも葬儀関連分の支出が赤字です。。。 まるっと、老後貯蓄が減…

義母が亡くなりました。4

葬儀の翌日は、お寺に行ってまたお経をあげてもらいました。 地域によっていろいろ違いますね。 その時は、平服で喪主など数人で。 読経の後、和尚さんと世間話をします。 最後、メインイベント。帰り際に「お世話になりました。」と、のし袋に入りきれない…

義母が亡くなりました。3

葬儀当日。 快晴。良い天気。 昨夜到着した2人に加えて、さらに従兄妹が駆けつけてくれて、4人に。 ご高齢なのに、おばちゃん(義母)にはお世話になったから、と。 ありがたいことです。 きれいな青空の中、義母は天国に登っていきました。 その後、近所…

義母が亡くなりました。 2

翌日、通夜当日。 朝9時半から、葬儀担当者がきて、細かい段取りの打合せ。 コロナ以降、葬儀の形態も大きく変わったようです。 家族葬が定着してきました。 通夜の後の飲食もなくなりました。 施主側としては、負担がとても軽くなりました。 義母は9人兄…

義母、亡くなりました。

2月末に亡くなりました。 www.mamomi1.com 夫が会いに行った時は、桜の咲くころかな、と話していたのに。。。 気持ちが一安心した時の連絡だったので、不意を突かれた感じでした。 外出中に連絡を受け、すぐに帰宅。正午近く。 義妹がすぐに決めていた葬儀…