中流奥様の還暦ブログ

還暦から4年も過ぎました。2歳上の夫は完全リタイア2年目。完璧な年金生活者になりました。家計のことお金の動きを中心に綴っています。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

義母、心配なことに。。

95歳になった九州の義母がコロナに感染し、高熱がでている。 かなり悪い状態だ。 と、義妹から連絡があったのが2週間前のこと。 この一報から、気持ちが落ち着かないです。 義母は、認知症で、もう8年ぐらいグループホームで暮らしています。車椅子の移…

8回目の確定申告完了~夫がね

指折り数え直しましたが、間違えていませんでした。 8回目の確定申告をしました。 現役退職の翌年から始めたのが、つい昨日のことのよう。 もう7年も経ったなんて、驚いています。 私たちも年を取るわけです。 ここ数年はすっかり手慣れた確定申告ですが、…

我が家は準富裕層らしい

時々耳にする富裕層・準富裕層・・・。 しっかり調べてみました。 保有資産階層 純金融資産保有額 超富裕層 5億円以上 富裕層 1億円~5億円未満 準富裕層 5,000万円~1億円未満 アッパーマス層 3,000万円~5,000万円未満 マス層 3,000万円未満 「純金融資産…

2024年1月家計簿集計

2024年1月の家計簿集計です。 総支出は369342円でした。 年の初めに控え目な金額で、ちょっと嬉しいです。 月毎の費目の支出が約16万円ですよ。とても優秀です。 今回は水道代金がないですが。 外食費がかさみましたね。 ランチやお茶の回数が…

伊豆高原の温泉に行ってきました。

仲良し3人組と行ってきました。 数えたら28年目の付き合いです。 最初の海外赴任地で仲良くなりました。 付かず離れずの距離で、ランチは年2~3回ぐらい。 最近は年1回は泊りの旅行へ行っています。 合言葉は、「次と今度ね」はないです。 だから、次…