中流奥様の還暦ブログ

還暦から4年も過ぎました。2歳上の夫は完全リタイア2年目。完璧な年金生活者になりました。家計のことお金の動きを中心に綴っています。

2024年1月家計簿集計

2024年1月の家計簿集計です。

 

総支出は369342円でした。

年の初めに控え目な金額で、ちょっと嬉しいです。

 

月毎の費目の支出が約16万円ですよ。とても優秀です。

今回は水道代金がないですが。

外食費がかさみましたね。

ランチやお茶の回数が多めだったかも。

お正月に出かけたときとか。

日用品の購入がほとんどありませんでしたね。

年末の買いだめ?のおかげですね。

 

食費 合計 69,538円 21.81%
食費 63,541円 18.63%
外食 17,419円 3.17%
日用品 3,761円 1.18%
携帯電話 27,087円 8.49%
放送視聴料 2,530円 0.59%
情報サービス 500円 0.10%
管理費・積立金 18,610円 5.84%
水道・光熱費 合計 10,979円 3.44%
保険 合計 14,905円 4.67%
小  計 159,332円  
趣味・娯楽 合計 80,453円 25.23%
寝具 2,266円 0.71%
健康・医療 合計 6,852円 2.15%
衣服・美容 合計 42149円 6.63%
交際費 合計 36,830円 11.55%
交通費 合計 7,000円 0.06%
旅行 11,510円 1.10%
税・社会保障 合計 13,600円 4.26%
浄水器カートリッジ 9,350円 2.93%
その他 合計 210,010円  

 

 

趣味・娯楽 合計

ゴルフに行かなかったので、少ないです。

私の伊豆高原旅行の一部(お土産など)を含んでいます。

長女の靴購入1万円強の立替分が入っています。

 

衣服・美容

夫が普段用のリュックサックを買いました。1万円強。

今まで使っていたのが、夫はとても気に入ってました。

だけど、とても大きくて街歩きには不向きと私たち家族からブーイング。

小さめのリュックサックを買いました。

私の美容院代 12000円、水着 8千円(セールで半額!)ほか。

 

交際費

実母お年玉 2万円。

長女誕生日ランチ 約17千円。

長女ランチは、銀座のプティオザミへ行きました。

auxamis.com

美味しいフレンチでした。ワインが良かったです。

 

旅行

こちらにも伊豆高原旅行の一部が。。。

交通費がこちらに計上されています。

 

税・社会保障

たぶん夫の住民税と私の介護保険料です。

 

と、21万円ほどで収まりました。

 

私の旅行代金の宿の代金は私のへそくり口座からだしましたよ。