中流奥様の還暦ブログ

還暦から4年も過ぎました。2歳上の夫は完全リタイア2年目。完璧な年金生活者になりました。家計のことお金の動きを中心に綴っています。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

金持ちけんかせず? 

ここ最近の私たち夫婦、友好的な関係です。 ブログを始めたころ、夫が再雇用の週3回勤務の頃が一番良くなかったかも。 家にごろごろいる夫が目障りで目障りで。 最低限の会話のみで、笑いながら会話のキャッチボールをするなんて、まずありません。 一緒に…

還暦すぎのおばさんたちも参加!新NISAで資産運用?

趣味の習い事の仲間で盛り上がった話題は、新NISA。 仲間の一人がファイナンシャルプランナーなので、教えてもらいます。 こんな還暦すぎのおばさんたちも、興味があります。 証券会社を変えるにはどうすれば良いか、とか初歩的な質問もでますが、ご愛敬。 …

東京クリスマスマーケットに行きました。

神宮外苑のイチョウ並木の紅葉はもう最終。 かろうじて紅葉しているイチョウの木。 イチョウ並木を抜け、絵画館前広場が会場です。 入場料は1000円。 事前に予約すると、マグカップ付き。 カップ付きなら、そんなにお高くない? 昔のクリスマスツリー? …

年金が入りましたね。

12月は年金が振り込まれる月。 今月は、企業年金連合会の年金も振り込まれます。 www.mamomi1.com 61歳から貰っているこの年金は金額が少ないので、6・12月の2回振込まれます。 38138円づつ。 今年の10月から貰っているいわゆる年金。 1回 …

我が家にボーナスがやってきた??

前々回の記事でボーナスの話題を書きましたが、今年はなんとボーナスまがいの収入がありました。 夫が最後の赴任地へ旅行へ行きました。 目的はその国の銀行に預けてあるお金を定期預金から普通預金へ移すため。 2019年11月に1回訪問して、普通預金と…

2023年11月家計簿集計

やっぱり暖冬なんでしょうかね?この冬は。 12月も厳しい寒さにならない東京です。 11月は、452167円の支出でした。 何か、よく使っていますね。この金額ってことは。 月毎の費目はとても優秀です。 なんと15万円を切っていますよ。水道代が無い…

ボーナスシーズンですね。

現役世代の方のブログを読むと、ボーナス出ました! の報告記事が多くて、良いなぁ〜と、読んでいます。 私がブログを初めたときには、夫はもうボーナスが貰えない雇用形態でしたから。 私も1回はボーナスもらいました!って書きたかったです。 でも、今回…

スパラクーアに行きました。

いつも呑気に自己中心で暮らしているじゃないか、と言われればグーの根も出ません。 夫が五泊六日で旅行に出かけています。 なんという解放感でしょうか! これは長女も同じ意見。家が広いと。 長女が有給を取ったので、東京天然温泉のスパラクーアに行って…

デジタル地域通貨はお得ですね。

去年から導入されたデジタル地域通貨。 www.mamomi1.com 導入時はどどーーんと30%のプレミアムがつきました。 そして今年の6月から、偶数月に30%・10%ポイント還元のキャンペーンを大大的にやっています。太っ腹!! そして今月も。 地元の中小の…

11月の覚え書

私のための記録として、11月の覚え書。 11月は20度超えが当たり前の日々でスタートでした。 1日。 初回の海外赴任で仲良くなった3人組で中目黒でランチ。 この3人組はかれこれ25年以上の付き合い。 夫のこと、子供のことなどすべて分かっているの…