中流奥様の還暦ブログ

還暦から4年も過ぎました。2歳上の夫は完全リタイア2年目。完璧な年金生活者になりました。家計のことお金の動きを中心に綴っています。

2024年3月家計簿集計

3月の総支出は659759円でした。

2月も57万円ほどだったので、この2か月で相当の支出です。

 

 

www.mamomi1.com

 

赤字の月毎の費目。

16万円台ですよ。水道料金がなかったので、とてもいい感じ。

食費が高い気もするけど、許容範囲。

 

合計 76,184円 13.44%
食費 61,822円 9.53%
外食 11,398円 1.76%
日用品 6,931円 1.07%
携帯電話 25,796円 3.98%
放送視聴料 2,530円 0.39%
情報サービス 500円 0.10%
管理費・積立金 18,610円 2.87%
水道・光熱費 合計 18,990円 2.93%
保険 合計 14,905円 2.30%
小  計 166,106円  
趣味・娯楽 合計 68,051円 10.49%
健康・医療 合計 19,045円 2.94%
衣服・美容 合計 10,586円 1.63%
交際費 合計 10,967円 1.69%
交通費 合計 6,000円 0.06%
税・社会保障 合計 296,083円 45.63%
仕送り 83,101円 12.81%
その他 合計 493,833円  

 

年間で考えている青字の費目。

 

税・社会保障 合計 296083円

年間の健康保険料を支払いました。約29万円です。

他に私の介護保険料。

 

ひとえにこの費目の支出で、1ヵ月の支出の半分弱ですからね。

この費目を除けば、36万円ぐらい。

 

仕送り 83101円

先日義母の四十九日を行いました。

その時の帰省の飛行機代 約48000円(二人分)

レンタカー代  約35000円

 

義母の葬儀法要関連の支出は、簿外にしたい気分。

 

さらにこの支出を除けば、3月の生活費は、なんと28万円ぐらいですよ。

標準的な金額の支出ですよね。

 

年金生活になると、社会保障費の支払いが大変ですね。

実感します。。。