中流奥様の還暦ブログ

還暦から4年も過ぎました。2歳上の夫は完全リタイア2年目。完璧な年金生活者になりました。家計のことお金の動きを中心に綴っています。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

東北旅行 会計報告

今回の旅行の発端はこの切符を買えたことから始まりました。 東日本管内のJRだったら、3日間乗り放題です。指定席も4回まで無料で取れます。 さて、どこに行きましょうか? ピンポイントの目的地は決まっていなかったのに、流行り物にのる感じで購入しち…

東北旅行 3

3日目は、松島観光へ行きました。 スカッと晴れた青空ではありませんでしたが、初松島です。 50分の遊覧船に乗りました。 こんな不思議な岩も。 どうしたらこのようなトンネルのように穴が貫通するのでしょうか? 福浦橋。250Mの朱塗りの橋。 福浦島の…

東北旅行 2

その後、世界遺産の三内丸山遺跡へ。 隣接の青森美術館は、長期休館中で見学出来ず残念。大きな犬が見たかったな。 この遺跡は膨大な広さ。 発掘前は、畑だったそうです。 野球場建設のために工事を始めたら、古代の集落跡が見つかり、野球場建設は取り止め…

東北旅行 1

秋の東北へ行ってきました。 夫と二人で。 初の東北新幹線です。一気に新青森駅まで。 朝8時代の東北新幹線は満席でした。 コロナ前に戻ったかのような賑わい。 久々の列車旅、朝ご飯の駅弁を買って乗り込みました。 深川飯。 アサリがふっくらで美味しかっ…

今年もブレミアム商品券を購入できました。

今年も、住んでいる区からプレミム付き商品券が発行されました。 昨年よりプレミム度がアップして、25%→30%です。 www.mamomi1.com 昨年同様、ネットでの応募、抽選です。 8月末応募締切、9月末に当選者のみ当選引換ハガキが到着。 もちろん我が家は…

2022年9月家計簿集計

9月の家計簿集計です。全て家計簿アプリのマネーフォワードで管理しています。 費目の分け方は5年も前のものなので、使い勝手の悪い費目もあるので見直したいなと思いつつ。。。 9月の総支出は605260円でした。 久々の60万円越えですね。赤字の生…

コロナが身近だった友達

コロナの感染者数もピークを過ぎたし、暑さのピークも終わったしで、久しぶりに仲良し三人組と会いました。 二人は神奈川県在住。 自由が丘でランチをしました。 その二人、一人は本人が、もう一人はご主人がコロナに感染したと聞き、驚きました。 7波の感…