中流奥様の還暦ブログ

還暦から4年も過ぎました。2歳上の夫は完全リタイア2年目。完璧な年金生活者になりました。家計のことお金の動きを中心に綴っています。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

還付金振り込まれました。

夫が税務署に提出したのが1月30日。振り込まれたのが2月25日。我が家が計算して申告した通りの金額でした。毎年思うけど、提出した書類の再計算や見直しなど、していないだろうなぁー、と。4回目となると慣れたものです。医療費のレシートをまとめて…

1月、2月の収入

1月。 297000円。 給与 88000円。 夫のへそくり口座より 20万円。 他は、クレジットカードのポイントなど。 夫が、20万円を家計に回してくれました。 ありがたや、ありがたや。 6月に友達と行く旅行の飛行機代だそうです。 この飛行機代は…

春がくるというのに。。。

しばらく更新があいてしましました。 月曜日から、4週間、いつもの会社で短期のスタッフとして仕事をしています。 9:30~16:30 時給1000円と少し。 1日で6000円ほど。交通費別。 何度か働いたことがあるおなじみの部署です。 いつも、短…

1月の家計簿集計

2020年1月の家計簿集計です。 とんでもない金額になっています。びっくりです。 年間で予算を立てて、1年間を振り返ってその範囲に収まっていればいい、とわかっています。 でも、年明け早々からこんなに支出があると、2020年の支出は先行き不安に…

義理妹へのお礼の品

義理妹がマスクを送ってくれた時に、みかんや乾物をあれこれ詰合てくれました。 ありがたいです。 みかんは、東京のスーパーでは見かけない品種が入っていて、濃厚で美味しかったです。 そこで、こちらからもお礼を兼ねて宅急便を送ろう、と、夫と話しました…

マスクが届きました。

前回の記事で義理妹が、マスクを我が家に送ろうとしたけど、売切れだった、と、アップしました。 九州の小さな町ですら、売切れのマスク。 小さな町とは言え、大きなドラッグストアは数軒あります。 日を改めて、朝一番でドラッグストアに行ってくれた義理妹…

マスク売り切れ

徒歩圏内には、普段ならマスクを販売しているスーパーやドラッグストアーが20軒くらいあります。 大き目な商店街にいけば、大手チェーン店のドラッグストアーが並んでいますからね。 商店街に行けば、スーパーやドラッグストアをくまなく巡ります。 今はど…

株主優待券を売りました!

夫がANAの株を所有しています。 もう、何年も前から。 時期が来ると、株主優待券が送られてきます。 そして、期限が過ぎれば、私が捨てていました。 夫に、我が家では使わないから、買取りに出してみよう、と、提案すますが、なぜかNGです。 理由は、急…

我が家のお宝保険~2

1回目の保険の見直し時に相談した友人から勧められたのが、シンプルな養老年金保険でした。 30年後(令和5年=2023年)の満期に1000万円。 万が一、その間に夫が死亡したら1000万円。 とても、わかりやすい保険。 特約などつけませんでした…

我が家のお宝保険のこと

今回、久しぶりに保険会社の担当者に面会に行くことになって、毎年送られてくる契約内容のお知らせをじっくり眺めました。 我が家の保険の見直しは過去2回しています。 1回目は、平成5年。 新入社員時代に夫が加入し、15年経過した時。 同じ保障金額だ…

認知症保険を勧められました。

久しぶりに、生命保険会社の担当者に会ってきました。 長年、夫の給与引落で保険料を支払っている保険。 その保険に指定代理請求特約を、是非付けてください、無料です。 という案内の電話が、夫宛にありました。 我が家に必要なので、夫婦で保険会社に出向…

1月もよく歩きました!

1ヵ月の平均歩数が、8千歩に届きそうです。 よく歩けた理由は、暖冬が影響しているかしら? いえいえ、雨っぽい日も多かったから、だいぶ天候に左右されなくなりました。 一番歩いたのは、東京ディズニーランドに行った日です。2万歩。 地面がアスファル…