中流奥様の還暦ブログ

還暦から4年も過ぎました。2歳上の夫は完全リタイア2年目。完璧な年金生活者になりました。家計のことお金の動きを中心に綴っています。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の現金事情

5年以上、銀行の用事は記帳だけです。 キャッシュカードを使って現金を引き出すのは、夫の仕事です。 手持ちの現金がなくなると、お金がありません、と言って、夫からもらいます。 夫は、どこかの銀行の口座から、10万円を引き出します。 全体はマネーフ…

調子に乗って、足元をすくわれる。。。

臨時収入があった、などと浮かれていても、結局はあぶく銭なんですよね。 イタイ目にあいました。 www.mamomi1.com 調子に乗ってGo To Eat キャンペーンも申し込みました。 デシタル食事券は抽選です。こちらも運よく当選しました。 16000円チャージを…

母の米寿祝いランチに行きました。

実母の米寿祝に、何が食べたい? と聞くと決まって「何でも良いよ。」と返ってきます。 年寄りなので、ナイフ・フォークで食べる物より、お箸で食べる物が前提です。 中華? お寿司? 懐石風? と具体名を挙げて聞いていくと、すき焼きが良いと。 「すき焼き…

2022年10月家計簿集計

気持ちの良い気候が続いている東京です。 今が秋本番なんでしょうね。 さて、10月の家計簿集計です。総支出は 479715円でした。 因みに、収入は偶数月なので、686594円でした。 なんと、2で割ると、大赤字ではないですか。 赤字の生活費。 久…

臨時収入がありました。

私の住んでいる区でも、デジタル地域通貨をはじめました。 スマホにアプリをインストールして、そこにお金をチャージしキャッシュレス決済をしてください、と。 こう書くとなんのこっちやですが、要するにpaypayのローカル板です。 導入開始にあたり、抽選で…

米寿の実母 スマホデビュー

先月米寿の実母。 www.mamomi1.com 誕生日祝いにスマホを買いました。 今まではガラケーを使っていました。 何度もスマホへの切り替えを薦めていましたが、そのたびにもう覚えられないから、と固辞していました。 ところが、どういう風の吹き回しか、夫が説…

国宝展に行ってきました。

上野の東京国立博物館の国宝展を観に行きました。 博物館が所蔵する国宝89点を一挙順次公開です。 国宝の一挙公開はとても稀なことなようで、この特別展に関するテレビの特集番組がいくつか放映されました。 これらの番組を録画で観た夫。 見に行こうと、…