中流奥様の還暦ブログ

還暦から4年も過ぎました。2歳上の夫は完全リタイア2年目。完璧な年金生活者になりました。家計のことお金の動きを中心に綴っています。

2022年10月家計簿集計

 

気持ちの良い気候が続いている東京です。

今が秋本番なんでしょうね。

 

さて、10月の家計簿集計です。総支出は 479715円でした。

因みに、収入は偶数月なので、686594円でした。

なんと、2で割ると、大赤字ではないですか。

 

 

赤字の生活費。

久々に17万円台ですよ。水道代込みなのに。

 

まず、食費が抑えられています。

それは、私が2泊の旅行に行ったから。3日分の食費がありません。

その分は、旅行費になりますけどね。

 

ここは、安定ですね。

 

食費 合計  75,310円 15.72%
食費  65,765円 13.72%
外食    9,545円 1.99%
日用品  11,907円 2.48%
携帯電話  26,493円 5.53%
放送視聴料    2,530円 0.53%
情報サービス    500円 0.11%
水道・光熱費 合計  37,942円 7.92%
保険 合計  14,905円 3.11%
管理費・積立金  18,610円 3.88%
小  計   176,363円  
趣味・娯楽 合計   117,020円 24.42%
家具・家電    7,590円 1.58%
寝具     0円 0.00%
健康・医療 合計  12,657円 2.64%
衣服・美容 合計  39,325円 8.21%
交際費 合計    6,992円 1.46%
自動車 合計     0円 0.00%
交通費 合計    6,000円 1.25%
旅行   101,934円 21.27%
小        計   428,897円  

 

特別費

趣味・娯楽 合計

こちらは、相変わらずの高値安定。。。

今回は夫のお小遣いが5万円を超えています。

これは、夫婦の東北旅行で夫のスマホで支払ったお金も含まれているからですね。

夫はモバイルSUICAを使っています。小さな買い物もここから支払っています。

スイカが使えるお店ではここからの支払いもチョコチョコあったようで、これらは旅行費に入れていませんでした。

 

家具・家電

家の電話機が調子悪くなったので買換えました。

もう15年使っていました。今回はファクシミリ機能を外しました。単純な電話機です。家電を置かないという発想も出ましたが、思い切れませんでした。

 

衣服・美容 合計

大きめな支出は私の美容院1万円。スニーカー1万円。

 

交際費 合計

実母米寿の誕生日に、お赤飯とお刺身の差し入れ。

お祝いの食事会は改めて。

 

旅行

夫婦の東北旅行。先月にもJRとレンタカーの料金が発生しています。

 

www.mamomi1.com

 

旅費が10万円ですから、その他は毎月のペースでしょうか?

社会保障費が発生していませんからね。

 

よくよく見ていくと、抑えられる支出もありそうですが、今は見ない振りをしています。