中流奥様の還暦ブログ

還暦から4年も過ぎました。2歳上の夫は完全リタイア2年目。完璧な年金生活者になりました。家計のことお金の動きを中心に綴っています。

臨時収入がありました。

私の住んでいる区でも、デジタル地域通貨をはじめました。

Tweets with replies by 裕博 (ゆうはく) (@yuhaku2022) / Twitter

スマホにアプリをインストールして、そこにお金をチャージしキャッシュレス決済をしてください、と。

 

こう書くとなんのこっちやですが、要するにpaypayのローカル板です。

導入開始にあたり、抽選で30%のプレミムを付けると発表がありました。

30%のプレミムはとても魅力的です。でも、どのお店で使えるのかが問題です。

応募時は、参加店が少ない印象です。迷いましたが、とりあえず応募しました。

 

すると、初回は抽選なし、応募者みな当選でした。人気がなかったのかしら?

1口1万円、MAX10口10万円までチャージできます。

当たったのは嬉しいけと、私が使うスーパーは、まだ導入していません。

どこのお店で使おうかしら? 何口チャージしようか悩んでいました。

 

ところが、我が家のご用達スーパー2番目(1番目と僅差)のお店が、導入すると店内にポスターが貼ってありました。

ヤッター、うれしくなりました。これで迷うことなく10万円チャージできます。

10万円チャージで3万円のお得です。

 

家計簿を調べると、このスーパーでは、毎月25000円は買物をしています。

13万円だって5ヶ月で使ってしまいます。

夫に10万円のキャッシュをもらうにのに、プレゼンをしました。

夫からもGOがでました。

早速、コンビニでチャージをしてきました。

 

30%でも嬉しいのに、テレビニュースでは渋谷区では50%ものプレミアムがつくハチペイがあると、上には上がですね。負けた気分。。

 

先月は、紙の商品券10万円の購入で、こちらも13万円。

 

www.mamomi1.com

 

紙の商品券は、ご用達スーパー1番目で使っています。

 

ここにきて、6万円分のお得をゲットしました。

物価高の折なので、ありがたいことです。

 

このお得6万円分はマイナポイントのように家計にいれないで、自由に使おうか悩み中。

 

www.mamomi1.com

 

使えるのも地元ですが、今回は家計内で交換する算段。

計6万円のキャッシュを家計費から私のへそくりに回すという方法で。

 

毎日買い物はするけど、自分のものはめったに買いませんからね。

ちょっとワクワクしています。