中流奥様の還暦ブログ

還暦から4年も過ぎました。2歳上の夫は完全リタイア2年目。完璧な年金生活者になりました。家計のことお金の動きを中心に綴っています。

2023年4月家計簿集計

ゴールデンウィークも終わり、やっと平常運転。

連休だと、ボランティアなど休みになり、家にいる時間が長くなっていました。

家族以外と話さない日はなんだか物足りなく感じました。

 

さてさて4月の家計簿集計。

久しぶりにお金の動きが大きかったです。

2017年からシニア生活突入の我が家だけど、2番目の多さ。812530円でした。

ちなみに過去1番目は2017年7月。100万円越え。この時はまだブログを始めていませんでした。内訳は旅行費用で60万円超えています。現役お疲れさま旅行ということで、ロンドン・パリに行きました。

 

でも、旅行も行っていないのに、先月はこの金額の多さ。なんか納得がいかないです。

 

月毎の費目は、とても優秀です。

食費など、見てください。3月に比べて1万円弱減っています。

昨年4月からは14000円も減っているんですよ!

3人家族の効果が出ているようです。

外食費は、家族4人でレイクタウンへ行って外食したので、少々高め。

 

光熱費は、まだ4人家族だった時の請求です。これから減ることに期待です。

 

食費 合計 84,897円 10.38%
食費 65,465円 8.08%
外食 19,432円 2.30%
日用品 合計 1,967円 0.25%
携帯電話 28,589円 3.59%
放送視聴料 2,530円 0.32%
情報サービス 500円 0.10%
水道・光熱費 合計 38,131円 4.78%
保険 合計 14,905円 1.87%
管理費・積立金 18,610円 2.34%
小  計 190,129円  
趣味・娯楽 合計 229,761円 28.27%
家具・家電 39,618円 4.97%
健康・医療 合計 13,662円 1.03%
衣服・美容 合計 21,620円 2.71%
交際費 合計 18,199円 2.28%
交通費 合計 9,000円 0.75%
税・社会保障 合計 290,431円 36.44%
その他 合計 110円 0.01%
小        計 622,401円  

 

特別費の費目が膨れ上がったということです。

 

特別費の費目で半分強を占めているのが 税・社会保障 。

29万円。昨年の2倍。。

www.mamomi1.com

なんといっても、この金額が大きいです。

いま、直接お金を振り込むのが、この健康保険料だけなので、負担感が大きいです。

 

2番目に金額が多いのが、趣味・娯楽 。

ここは、夫、私のお小遣い。娘たちの立替分等を計上しています。

 

今回、次女関連の立替が大きかったです。

まず、エアコン。73000円

1台は設置されていましたが、寝室に使う部屋にも欲しいということで2台め。

夫が会員になっているジャパネットで夫のクレジットカードで購入しました。

これは、(珍しく)すぐに現金清算済みです。収入に入れました。

他に、次女の荷物を運ぶのに、カーシェアリング 2回分。

レイクタウンに行った時の洋服代。

など、細々積みあがって10万円超えました。

 

夫のゴルフも4万円。と言うわけで、トータル23万円弱になりました。

 

交際費

この時の費用です。18199円

 

www.mamomi1.com

 

ということで、80万円を超えてしまいました。

 

健康保険料と次女の立替分を考えないと、40万円ぐらい?

決して浪費、無駄使いはしていないと、思い込んでいます。自分に甘いですね。