中流奥様の還暦ブログ

還暦から4年も過ぎました。2歳上の夫は完全リタイア2年目。完璧な年金生活者になりました。家計のことお金の動きを中心に綴っています。

米寿の実母 スマホデビュー

先月米寿の実母。

 

www.mamomi1.com

 

誕生日祝いにスマホを買いました。

 

 

https://kddi-h.assetsadobe3.com/is/image/content/dam/au-com/common/graph/app/basio4/basio4_color_01.png?scl=1&fmt=png-alpha

 

今まではガラケーを使っていました。

何度もスマホへの切り替えを薦めていましたが、そのたびにもう覚えられないから、と固辞していました。

 

ところが、どういう風の吹き回しか、夫が説得したらあっさりその気になりました。

善は急げ、早速量販店に見に行きました。

 

今まではauのガラケーなので、auの売り場へ。

販売員さんも母が使うとわかると、とても親切です(多分中国の方?日本語は完璧)。

すすめてくれたのが、写真のスマホ。

困ったら、ホームボタンを押す。最初にこのことを何度も言ってくれました。

母がスマホを使うのに躊躇していたのは、まさに困った時のどうしたらよいか? ですからね。その不安を最初から払拭してくれました。

 

即、お買い上げです。

 

本体はいろいろな割引ありで 11000円。

 

auよりUQのほうが安かったので、こちらで契約。

お年寄り割引もあるようで、毎月 1800円弱。

電話はかけ放題。3ギガ。(実家にはWi-Fiはありません。)

 

購入後、実家に戻り、早速使い方の練習です。

母がスマホでやりたいことは、電話をかける、受ける、ショートメッセージの送受信、加えての希望は乗り換えなどの検索です。

 

「電話をかける、受ける」から、何度も指のタッチの練習。

母の友達同士はショートメッセージも活躍しているようで、文字の打ち方の練習。

 

LINEのアプリも入れました。

これは、パート先の若い方たちから、ありますか?とよく聞かれるから。

よく知っている人とだけライン交換するように、と口を酸っぱくして言いました。

 

夫と二人で3時間ほどじっくり教えました。

 

家路につく頃は真っ暗でした。もうこちらがクタクタです。

その日の夕飯はお弁当です。娘達には夕飯はない旨をラインで伝えて。

 

母には良いおもちゃ? 認知症防止? です。

その晩も早速何回も電話がかかって来て、あれこれ教えました。

翌朝も。娘達にもショートメッセージを送っています。これは、すぐに返信するように指示。

母は喜んでいました。

 

絶対に壊れないからたくさん触ってね、と伝えています。

困ったら、ホームボタンを押す、これが合言葉です。

 

米寿の母、頑張っています。