中流奥様の還暦ブログ

還暦から4年も過ぎました。2歳上の夫は完全リタイア2年目。完璧な年金生活者になりました。家計のことお金の動きを中心に綴っています。

今年のお花見記録

桜が咲いたら、気持ちが忙しくて、ブログがお留守になってしまいました。

その後、体調は緩やかに回復した感じ。10日位経って、やっと調子が戻った気がします。

そして、待ちに待った桜の開花。

俄然、よく歩くようになりました。

 

31日日曜日  11124歩

ソメイヨシノの開花宣言があってすぐに長女と新宿御苑に行きました。

週末は、予約制の御苑。

2日前には予約が取れました。

新宿伊勢丹のデパ地下で、ランチを買いました。

昼前のデパ地下は、お弁当などを買う人で、ごった返していました。

暑いぐらいの週末だした。予約制を知らなかった人たちで、入口は混雑模様。予約を取った人は、スムーズに入場できました。

 

ソメイヨシノは、まだまだ咲いていません。

そのかわり、他の桜🌸が咲き誇っていました。

色の濃い桜もあってきれいでした。

日陰を選んで、シートを敷いてお弁当をたべました。

 

1日月曜日  15215歩

ボランティアの仲良し4人で、大宮公園へ。

日程を決めた時には、まさかこれほど開花の時期がずれ込むとは思ってもいませんでした。つぼみの花見を覚悟していったら、思いのほかソメイヨシノが咲いていました。

こちらも大宮駅でお弁当を買ってピクニックランチ。

屋台もたくさん出ていて、たこ焼きとビール。

話は尽きることなく、延々と。楽しかったです。

 

4日木曜日  9292歩

ご近所の石神井川沿いの桜。買い物がてら、遠回りして散歩しました。

 

5日金曜日  11737歩

この日も石神井川沿い。王子まで。ついでに飛鳥山公園も。ブラブラ一人で。

花曇りの日でどんどん歩けました。桜はまだ満開ではなかったです。

 

6日土曜日  15154歩

家族4人で、神保町~千鳥ヶ淵へ。週末なので、大混雑でした。

桜も見ごろです。千鳥ヶ淵は、歩くだけですが、毎年いっていますね。

千鳥ヶ淵(チドリガフチ)とは? 意味や使い方 - コトバンク

画像お借りしました。

その後、皇居を半周、半蔵門経由で。国立劇場の前の桜が見事でした。

国立劇場の桜: 心象スケッチ(新) 第2集

画像お借りしました。

桜田門前も。

 

7日日曜日  8690歩

ご近所の桜めぐり。線路沿いの桜、公園の大きな1本だけの桜。

買い物ついでに、あちこちウロウロしました。

 

10日水曜日  10078歩

四谷から市ヶ谷まで、外濠公園を。前日の悪天候でかなり散ってたけど、葉桜桜吹雪と、風情がありました。

市ヶ谷から飯田橋までは外堀通り沿いを歩きました。お壕の土手に植えられた桜の上の方が、歩道の高さ。横を向けば桜の花です。

外堀通りの桜が満開! | 日本最大級の編集プロダクション | アーク・コミュニケーションズ

画像お借りしました。

こんなイメージ。

 

桜が咲いている期間は落ち着きません。

良く歩いた日々でした。