中流奥様の還暦ブログ

還暦から4年も過ぎました。2歳上の夫は完全リタイア2年目。完璧な年金生活者になりました。家計のことお金の動きを中心に綴っています。

今年のお花見

気の早い桜の開花でした。

ぐずついた天気のせいか?思いの外長く楽しめました。

今年のお花見記録。

自転車で行ける距離の石神井側沿いへ、買物がてら何度か。

固い蕾~5分咲き~満開~桜吹雪と、足繁く通いました。

 

f:id:monimoni1:20230402073525j:image

 

雨の寒い週末に、靖国神社~千鳥ケ淵。

f:id:monimoni1:20230402073616j:image
f:id:monimoni1:20230402073620j:image

 

武道館で大学卒業式。ちょうど式の入れ替えのタイミングで、午前の式が終わった卒業生、午後の式に向かう卒業生と九段下駅がごった返し。雨の中、振袖がかわいそうでした。

傘をさしての花見は、はじめてかも。

人も少なく、ゆったりしています。

靖国神社の標本木も見て。

お堀に名物のボートが出ていないのが新鮮でした。

咲き誇った桜が水面ぎりぎり。

 

平日に、ボランティア仲間4人と、熊谷桜堤へ。

東京は朝起きると本降りの雨。前日の予報では晴れマークもあったのに(`◎´)

でも熊谷は、朝の予報で雨マークなし。信じて決行しました。

4人かけのボックスシートに座り、お喋りしながらあっという間の1時間。

熊谷は、雨が降った形跡もなく曇りから晴れでした。

 

f:id:monimoni1:20230402073658j:image
f:id:monimoni1:20230402073704j:image
f:id:monimoni1:20230402073701j:image

菜の花と桜がたのしめました。

 

晴れた週末は、飛鳥山公園へ。

石神井川沿いの桜吹雪きの中、歩くこと小一時間で飛鳥山に着きます。

 

遠目から見ると満開のようでも、近づくと、だいぶ散っていました。

でも桜吹雪きが舞い、春爛漫です。

 

f:id:monimoni1:20230402073740j:image

 

桜は、名所以外にも、そこかしかこに咲いているので、いいですよね。

 

早く咲きすぎと、思っていたのに、2週間以上も楽しめて良かったです。