中流奥様の還暦ブログ

昨年春に祝還暦!2歳年上の夫は2年前に定年退職し、現在再雇用で働いています。今になってやっと2年前の大きな変化に適応できてきました。特に家計面、そして夫の生活変化への折り合い。今日が一番!をモットーにこれからの日々が過ごせますように!!

桜が開花! 思うこと

記録を更新し、今までで1番早い開花日となった東京です。

でも、ここ数日は、日差しは強いけど、風が強くて強くて。。。

桜がつぼみの時で良かった。

入学式の花だった桜は、今や卒業式の花になりましたね。

 

私もボランティア活動が一段落。春休みの気分です。

今回の緊急事態宣言は、このボランティア活動にずいぶん助けられました。

ZOOMを使って、週2回活動をしていました。

活動後にZOOMの画面越しに仲間とおしゃべりタイムがあったのが、良かったです。

今までじっくりお話したことのないお仲間とも、コミュニケーションが取れました。

これも、自粛に対応できてきた証ですね。

1年前の春の時は、ボランティア活動自体が打ち切りになったんですよね。

それを思えば、大進歩です。

 

お花見は控えめに、って言われているけど、そもそも私のお花見は見て歩くだけ。

宴会なんてしたことがありませんから、今年も何か所か桜の名所を歩きたいです。

 

この春は、我が家の節目です。

夫が完全にリタイヤ生活になります。一応、求職のため、ハローワークには行くようですが。。。

5月には次女が、アメリカから本帰国してきます。4人家族になります。

6月からは仕事が始まります。

 

このタイミングで、私たち夫婦の老後の貯蓄額の棚卸をしたいと思ってます。

夫が60歳で現役引退してから、この5年の貯蓄額がどう変化したか、確認したくなりました!