中流奥様の還暦ブログ

還暦から4年も過ぎました。2歳上の夫は完全リタイア2年目。完璧な年金生活者になりました。家計のことお金の動きを中心に綴っています。

次女の引っ越し 

3月は次女の引越しで、バタバタでした。

よせばいいのに、つい手をだしてしまいます。

3月31日まで、前職に出勤。4月3日、新しい職場に出勤とタイトなスケジュール。

その合間を縫っての引っ越しです。

夫と二人で、かなりサポートをしました。


今回の引っ越しは、大物家具・家電はすべて新規購入のため移動がないので、引っ越し業者は頼みませんでした。

車(我が家はカーシェアを利用しています。)で、次女の身の回りの物を何回かに分けて運びました。

口は、出来るだけ出さないようにしていたけど、お金は出ていきました。

 

時系列に。

2月23日 地元の不動産屋さんを尋ねる。

      内覧したうちの一つを、申し込む。(内金入金期限は3月6日)

 

3月4日 UR 内覧  その日に正式に申し込む。

                 地元不動産屋さんの物件は断る。

 

www.mamomi1.com

 

11日     本契約 お金を払う。

15日    洗濯機、電子レンジ購入。ニトリでベッドを下見(ネットで購入)。

    (冷蔵庫は2月中に購入)

18日 鍵の受け渡し 家賃が日割で発生。

    部屋の掃除。

22日    冷蔵庫、洗濯機、ベッド、レンジ棚、カーテンが届く。

23日    宅配便2箱、送る。

25日 ダイニングテーブル・椅子、電子レンジ、照明器具、パソコン机・椅子など届く。

    掃除機、炊飯器、電気ポットなど、新居近くの家電販売店で購入。

    次女、この日から新居に移る。

29日    パソコン机を組み立てに行く。 

30日     私の実家から宅配便4箱送る。

 

www.mamomi1.com

 

4月2日 モニターを届けに行く。

 

URの本契約の時に支払ったお金は14ヶ月分の家賃、約140万円

結局、私たちが全額支払いました。

 

他には、ダイニングテーブル・椅子、照明器具はルミネカードの10%OFFの期間に購入したので、20万円ほど。ルミネカードは夫名義のため。

 

掃除機、炊飯器、電気ポットなど、新居近くの家電販売店の購入分。47000円

パソコンモニター、3万円

 

カーシェア―の費用。5日分約32000円

 

宅配便 6箱分 約9300円

 

他細々した物の購入を合わせて、マネーフォワード上では、約154万円を次女の引越に支出したことになっています。

 

おー、かなりの金額ですね。集計して改めて感じます。

 

次女によるとは、4月から15万円×4か月、以降10万円×8ヵ月づつを返済するそう。

これでは、140万円ですよね。ちょっと足りませんが、約15万円が、私たちの持ち出しになるのかなぁ~?

 

昨日、初出勤した次女。きちんと返済できるように、きちんと仕事に励んでもらいたいです!!