中流奥様の還暦ブログ

還暦から4年も過ぎました。2歳上の夫は完全リタイア2年目。完璧な年金生活者になりました。家計のことお金の動きを中心に綴っています。

2023年2月家計簿集計

東京はもう桜の開花が発表されました。

気温も20度超えが続いて、季節が一気に飛びました。

衣替えも追いつかず、徐々に春めくワクワク感もなく、なんか損をした気分です。

桜はもうすぐ咲くね~、の待ち遠しさがなく、あら、もう咲いちゃったのね、と。

 

この春は、次女の引っ越し騒動に巻き込まれて、気ぜわしく過ごしています。

こんな大きなイベントは久しぶりです。

家電や家具、カーテン等を買い揃えるのを、一緒に楽しんでいます。

 

そんなこんなで忘れるところだった2月の家計簿集計です。

収入は年金が入ったので、781167円

総支出は、502935円でした。

 

赤字の毎月で計上している費目から。

食費の金額は良い感じに見えますが、、、。

そもそも2月は日数が少ないうえ、岡山に3泊4日の旅行に行きました。

実質24日と考えると、ごく普通の金額ですね。

 

光熱費が高いですね。

ガス12500円

電気11283円

水道18070円

4月から3人家族になるので、どのぐらい減るのか楽しみです。

食費 合計  75,846円 15.08%
食費  60,503円 12.03%
外食    6,853円 3.05%
日用品 合計  8,128円 1.62%
携帯電話  24,938円 4.96%
放送視聴料   2,530円 0.50%
情報サービス   500円 0.10%
水道・光熱費 合計  41,835円 8.32%
保険 合計  14,905円 2.96%
管理費・積立金  18,610円 3.70%
小  計   172,115円  
趣味・娯楽 合計   117,643円 21.40%
家具・家電  17,710円 3.52%
健康・医療 合計  12,920円 2.57%
衣服・美容 合計  24,751円 4.92%
交通費    9,000円 1.79%
旅行   129,125円 25.97%
コンピュータ関連  12,984円 2.58%
     
小        計  291,058円 0.02%

 

青字の年間で考えている費目。

趣味・娯楽

次女に就職祝いで洋服を買いました。3万円ほど。

それを考えると、上出来です。ゴルフにも行きませんでした。

 

家具・家電

スーツケース購入代金。

岡山旅行中にスーツケースのキャスターが壊れました。

慌てて岡山で購入しました。

 

健康・医療

2ヵ月に1回購入している青汁の代金5500円。

 

交通費

私のPASMOのチャージです。

今回は岡山の旅行先でも使いました。

 

旅行

岡山旅行の支出分です。

 

www.mamomi1.com

 

あれ、上記の記事の金額と合いませんね~?

でも、今回の金額が真実に近いと思います。

 

コンピュータ関連

年に1回のウイル除去の費用だそうです。

 

旅行費用を含めないと40万円に届かず。

またまた良し、とします。