中流奥様の還暦ブログ

還暦から4年も過ぎました。2歳上の夫は完全リタイア2年目。完璧な年金生活者になりました。家計のことお金の動きを中心に綴っています。

2022年9月家計簿集計

9月の家計簿集計です。全て家計簿アプリのマネーフォワードで管理しています。

費目の分け方は5年も前のものなので、使い勝手の悪い費目もあるので見直したいなと思いつつ。。。

9月の総支出は605260円でした。

久々の60万円越えですね。赤字の生活費の費目は、ここ数か月より少なかったので、実感は全くないのですが、詳細に見ていくとやはりお金は出て言っていました。

 

生活費のパート。

食費がいい感じでした。

でもこれは8月同様に私が2泊3日の旅行に行っていた分の夕飯がなかったため。

帰宅日も含めて3日間の食費の支出がありません。

代わりに夫の支出が増えていますが、それには見てみない振りをしています。

 

日用品

相変わらず金額が増えています。

夫の管轄なので、何を購入したらこの金額になるのか?

口頭で聞くと、無駄な物はない、といつも言います。

レシートチェックをしないと。。。

 

光熱費

水道代はありません。

ガス・電気で2万円超えとはやはり値上がりしています。

電気の8月の冷房のエアコン代はずれて10月に請求なので、致しかたないですね。

ガス代は夏の少ない使用料なのに、高値安定です。これから使用料が増えるので、恐ろしいことになりそうです。

 

食費 合計 82,083円 13.57%
食費 69,671円 11.52%
外食 16,412円 2.71%
日用品 12,330円 2.04%
新聞・雑誌         0円 0.00%
携帯電話 20,545円 3.40%
放送視聴料   2,530円 0.42%
情報サービス      500円 0.11%
水道・光熱費 合計 20,860円 3.45%
保険 合計 14,905円 2.46%
管理費・積立金 18,610円 3.08%
小  計 176363円  
趣味・娯楽 合計 163,664円 27.06%
家具・家電 22,000円 3.64%
寝具          0円 0.00%
健康・医療 合計   6,730円 1.11%
衣服・美容 合計 26,549円 4.39%
交際費 合計 10,284円 1.70%
自動車 合計          0円 0.00%
交通費 合計   6,000円 0.99%
旅行 72,230円 11.94%
税・社会保障 合計 11,980円 1.98%
コンピュータ関連          0円 0.00%
留学費用          0円 0.00%
NHK受信料          0円 0.00%
仕送り 100,000円 16.54%
浄水器カートリッジ   9,130円 1.51%
その他 合計      330円 0.05%
        計 428,897円  

 

さぁ~使いましたよ。年間の特別費。

金額の多かった費目から。

 

趣味・娯楽 合計。

16万円を超えていました。

ゴルフで約45000円。交通費込みです。夫のプレー代と、夫婦の打ちっ放しの練習の料金込みです。

練習は1回3千円くらい。我が家は車を持っていないのでカーシェア―をして行きます。それも3千円くらい。

我が家は車を持たない選択をしました。

そのいきさつは⇓

 

www.mamomi1.com

なので、今はカーシェアリングで車を使うことに抵抗はありません。

 

夫のお小遣いも、私は不在の日があったので、増えていました。

お弁当とか、果物とか、大盤振る舞いだったようです。

 

長女立替分。

夫名義のルミネカードで(10%オフの時に)洋服や靴、化粧品、本など購入した分が3万5千円ほど。

これは、返済があります。でも返済分は長女の口座に入金しています。

 

仕送り

夫の母あてに。帰省できないかわりでしょうかね。年に1回、10万円。

義母とは同じ年金生活なんだから、もういいんじゃない?とは心の中だけにしています。

 

旅行

7万超えですね。私の白神山地への旅行費用と、今月に夫婦で行く東北旅行の費用の一部です。

 

www.mamomi1.com

 

浄水器カートリッジ

この引落も年に1回です。1万円弱ですが。

 

家具・家電

行き先が迷子なのでこの費目に充当した靴の修理代が2万2千円。

清水の舞台から飛び降りましたよ。

私にしてはとても高価なブランド靴。大事にし過ぎて履く機会が少なかったのです。

もう60歳過ぎると馴染まなくなったので、長女に譲りました(ぴったり!)。

惜しげなく通勤に履いていたら、踵が傷みました。

踵と靴裏だけの修理のはずが、靴全体のクリーニングをすると、新品同様になると言われてこの価格に。。

今、同じブランドの靴を買うと10万円を超えています。

思い出の靴なので、生き返るならと思い切ったわけです。

 

とそんなこんなの積み重ねで、40万円を超えました。

10月も旅行費用が発生するので、支出は増えそうです。