中流奥様の還暦ブログ

還暦から4年も過ぎました。2歳上の夫は完全リタイア2年目。完璧な年金生活者になりました。家計のことお金の動きを中心に綴っています。

2022年8月家計簿集計

8月の総支出は、429349円でした。

 

毎月管理の費目の支出がじんわり増えています。

食費。

暑いさなかでしたが、良い感じでした。と書きたいところですが、現実は違います。

私が長岡花火大会と草津温泉と各1泊旅行をしました。

帰宅日の夕飯も作らないので、合計4日分の夕食費が発生しませんでした。

 

外食費。

私の留守日の夕飯弁当購入代が主です。

 

日用品。

ここにはクレジットカードでまとめて買ったゴルフ用品代も含まれてしまいました。

日用品は夫が買ってくるので、ビックカメラに行った時にあれこれ買ったそう。

費目別に金額を分けずに、今回はこちらで。

 

光熱費。

じんわり増えています。真綿で首を締められるように。

 

 

食費 合計    86,699円 20.27%
食費   70,933円 16.58%
外食   15,766円 3.69%
日用品   15,170円 3.55%
新聞・雑誌    1,100円 0.27%
携帯電話   22,508円 5.26%
放送視聴料     2,530円 0.59%
情報サービス     500円 0.11%
水道・光熱費 合計   34,011円 7.95%
保険 合計   14,905円 3.48%
管理費・積立金   18,610円 4.35%
小  計    196,033円  
趣味・娯楽 合計   53,492円 12.51%
家具・家電         0円 0.00%
寝具      0円 0.00%
衣服・美容 合計   22,650円 5.30%
健康・医療 合計     9,542円 2.23%
交際費       0円 0.00%
自動車 合計         0円 0.00%
交通費 合計     3,000円 0.70%
旅行   86,447円 20.21%
税・社会保障 合計   34,000円 7.95%
コンピュータ関連      0円 0.00%
留学費用       0円 0.00%
NHK受信料   24,185円 5.65%
仕送り      0円 0.00%
浄水器カートリッジ      0円 0.00%
その他 合計      0円 0.00%
小        計   233,316円  

 

年間予算の特別費。

趣味・娯楽 合計。

ゴルフに行かなかったので、金額が抑えられています。

だから、夫婦のお小遣いです。

夫のちょこちょこ買いが、レベルアップしています。

でも、私の旅行に不機嫌にならないので大目にみます。

 

衣服・美容 合計。

夫の夏物衣料3点。12000円。

ポロシャツ等。今回はイトーヨーカードーで買ってきました。

ユニクロは嫌だそうです。街中で同じ服を着ている人をみるから、と。

ヨーカドーのほうが、確率が低いからと。

デパートで買うことも進めましたが、普段着だからそんな高額を出さなくても良いと、自らの申出がありました。

夫の理容院 4100円。

ほか、私の化粧品代などでした。

 

健康・医療 合計。

半分が2ヵ月に1回購入している青汁代です。他は、夫の眼科など。

 

旅行。

長岡花火大会と草津温泉ぶんですね。私絡みの支出です。

ありがとうございます!

 

税・社会保障 合計。

住民税です。多分これからは源泉徴収になるはず。

 

NHK受信料。

年に1度の引落です。

 

以上、今回も反省点はなし??かしら。

無駄遣いはしていないという思い込みのほうが、恐ろしいですが。。。