中流奥様の還暦ブログ

還暦から4年も過ぎました。2歳上の夫は完全リタイア2年目。完璧な年金生活者になりました。家計のことお金の動きを中心に綴っています。

2023年9月家計簿集計

おそくなりました。9月の家計簿集計です。

9月の総支出は347988円でした。

 

赤字の月毎で管理している費目の合計は153975円でした。

水道料金がありません。

これは、上出来の金額です。

 

食費 合計 67,884円 20.73%
食費 57,664円 17.61%
外食 10,220円 3.12%
日用品 9,030円 2.76%
携帯電話 25,137円 7.68%
放送視聴料 2,530円 0.77%
情報サービス 500円 0.10%
管理費・積立金 18,610円 5.68%
水道・光熱費 合計 15,379円 4.70%
保険 合計 14,905円 4.55%
小  計 153,975円  
趣味・娯楽 合計 114,925円 35.09%
健康・医療 合計 14,032円 2.62%
衣服・美容 合計 21,010円 5.64%
交通費 合計 6,000円 0.06%
旅行 32,031円 9.78%
その他 合計 187,998円  

 

青字の特別費。

まず、発生した費目の数が少ないですね。

我が家は年間で管理する費目ですが、人によっては月毎で予算になるものばかり。

本当に特別な費目は発生しませんでした。

 

趣味・娯楽 合計

家計相談に行ったら、一番最初に「金額を削りなさい。」といわれますね。。。

でも、今はこの程度の支出は大丈夫なので、OKです。

 

衣服・美容 合計

夫がスニーカーを買いました15000円。歩くのは大切ですからね。

 

旅 行

夫が一人で九州に帰省しいました。その時のレンタカー代。

 

ということで、かなり上出来な金額で収まった9月でした。

 

次女が4月から一人暮らしを始めて、半年がたちました。

赤字の費目の生活費も安定してきましたね。

だいたい2万円ほど生活費は下がりました。

偶数月が水道代ありです。

  2023年 2022年
4月 190129 210344
5月 173137 182876
6月 177180 192621
7月 164322 187083
8月 178433 196033
9月 153975 176363

 

やっと暑さが終わりました。

10月半ばまでは、ボランティア活動のほうで忙しくしていました。

やっと一段落しました。でも活動は皆さんの賛辞を得られて、頑張った甲斐がありました。