中流奥様の還暦ブログ

還暦から4年も過ぎました。2歳上の夫は完全リタイア2年目。完璧な年金生活者になりました。家計のことお金の動きを中心に綴っています。

大人の遠足

神代植物公園に行ってきました。

暑さも一段落の日に。でも、日向は汗ばむほど。木陰は気持ち良かった。

 

バラフェスタ

 

ばら園

画像お借りしました。

 

バラフェスタが始まったばかりで、パンフレットの写真は見事だけど、実際はまだまだでした。

 

その代わり、ダリアが真っ盛りでした。

 

f:id:monimoni1:20231004090435j:image

 

f:id:monimoni1:20231004090451j:image

色々な品種があることを始めて知りました。

 

jindai_map.png

画像お借りしました。

 

とても広い公園でした。

園内マップをよく読むと、いつ訪ねても、その時期の花が咲いています。

季節をかえてまた歩きたい公園でした。

 

公園散歩の後は深大寺にお参りしました。

深大寺本堂の写真

画像お借りしました。

深大寺と神代植物園。漢字が違いますね。

 

赤い傘の掛かったお店と、前を流れるせせらぎ

画像お借りしました。

時代劇のようなお店が立ち並ぶ参道。

 

そして、お昼はやっぱり深大寺そばです。

湧水さんへ食べに行きました。

 

さっぱりと茄子とミョウガとおろしの冷たいそば。


画像お借りしました。

 

さっぱりと美味しく頂きました。

 

昼食後は参道をぶらぶら。

画像お借りしました。

途中、鬼太郎茶屋の2階のギャラリーに立ち寄りました。

水木しげる氏の第二の故郷!調布&深大寺で巡りたい鬼太郎スポット さん

水木しげる先生や、いろいろな妖怪がお出迎えでした。

 

その後、植物公園の分園の水性植物園へ。

f:id:monimoni1:20231004090519j:image

未だ、ヒガンバナが咲いていました。

f:id:monimoni1:20231004090532j:image

そばの花も見ごろでした。

f:id:monimoni1:20231004090543j:image

 

お天気にも恵まれ、仲良しボランティア仲間3人と、よく歩いた1日でした。

 

植物公園入園料 250円(65歳ですから)

昼食代 1250円

鬼太郎ギャラリー 100円

帰りに新宿駅でお茶 320円

 

ほか、交通費で1日たっぷり遊びました。