中流奥様の還暦ブログ

還暦から4年も過ぎました。2歳上の夫は完全リタイア2年目。完璧な年金生活者になりました。家計のことお金の動きを中心に綴っています。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

京都紅葉狩り旅行 4

3日目。 この日の予報は、雨。朝から小雨がぱらついています。でも、暖かな朝。 チェックアウトを済ませて、スーツケースはホテルに預けました。 朝食は駅地下のカフェでモーニングを食べました。 地下鉄に乗って蹴上まで。 南禅寺方面へ向かいます。9時前…

京都紅葉狩り旅行 3

2日目。 家族旅行と違い、行動開始が早い早い。 予定がきちんと立ててあって、その通りに動いていきます。 朝ごはんは、前日にコンビニで買ったサンドイッチと野菜ジュースを部屋でたべました。 7時半には、ホテルを出発です。 事前にネット予約しておいた…

京都紅葉狩り旅行 2

初日の夕飯は、京都在住のお友達紹介のお店です。 五条にある松粂さん。 京料理の会席風のお料理です。 こんな時期だから、夕飯は私達だけ。 ゆったり座敷を使わせて頂きました。 コート要らずの暑い日だったので、生ビールで乾杯です。 つき出し。 奥は手作…

京都紅葉狩り旅行

GO TO トラベルを利用して京都へ2泊3日で行ってきました。 高校時代の友人と3人旅です。 www.mamomi1.com この記事の友達です。 二人は、毎年のように、春の桜か秋の紅葉のどちらかは訪れるという、京都旅行の達人です。 私は、京都旅行はおそらく10年…

10月の家計簿集計

遅くなりましたが、10月の家計簿集計です。 10月は気候も良く、少しは活動的だったので、支出もコロナ禍以前のようになっています。 支出総額は、 448527円でした。 www.mamomi1.com 赤字の基本?の生活費。食費が再び増加です。外食ができながら…

ピクニックランチ

自主隔離中の次女。 スーパーやお弁当屋さんは行きますが、カフェやラーメン屋さんなど店内で食べるのは、NGです。 毎日3食を一人で食べるのは味気ないだろうと、ランチは、一緒に食べることにしました。 晴天続きだった東京。 ピクニックランチにはうっ…

地域共通クーポン

今回の次女のホテル滞在で、8000円分の、地域共通クーポンがもらえました。次女が気前良く、私にくれました。ラッキィー!なんかかなり得した気分です。さて、何に使おうかしら?調べてみると、駅ビル内や、ビックカメラなど家電量販店、デパート、コン…

保健所からの電話

アメリカから帰国した時に、羽田空港で抗体検査を受け、14日間自主隔離中の次女。保健所から健康観察の電話がありました。これは予め知らされていた通り。毎日、連絡取り合うのかと思いきや、4日目にして、最初で最後の電話でした。次女は、日本の携帯電…

10月の平均歩数から思うこと

10月の平均歩数が、久しぶりに7千歩を超えました! 暑さが収まり、ちょっとずつコロナ禍以前の生活パターンになってきたからでしょうか?? 7千歩を超えたのは5月の7050歩以来です。 コロナ禍以前は、7千歩は、少しの意識でクリアできました。 で…

次女が帰国してみると。。。その2

次女が帰国した翌日。 昼前にホテルに向かいました。夫も同行。。。 我が家から自転車で20分ぐらいです。 3人で駅前の商店街をぶらぶらお散歩をしました。 ソーシャルディスタンスを保ちながら?。 どこかのお店に入ってお昼ご飯を食べようよ、という夫の…

次女が帰国してみると、、、

次女が帰ってきました。アメリカからのフライトは、がら空きだったそうです。3席にひとり、しかもそれが一列おきとか。長いフライト時間だけど、3席使って横になれたから助かった、と。でも、マスクをずっとしていたので、耳がちぎれそうと、騒いでました…

3日間連続で靴を買いました。

3日間連続で靴を買いました。 くたびれた靴との入れ替えです。 たまたま時期が重なった? ストレス発散?? たぶん人生初ですよ、3連ちゃんで靴を購入したなんて。 まずは、普段履きの歩く靴。 最近はスケッチャーズがお気に入りです。 イオンの靴売り場に…

次女が帰ってきます。

アメリカから、次女が一時帰国してきます。 日本に帰っても、アメリカに戻るときのビザの更新の目途がたったようです。 次女のビザは学生ビザではないようで、何回説明をされても、複雑でよくわかりません。 アメリカではコロナ禍のなか、狭いアパートで頑張…

断捨離しました。

春先の自粛期間中に断捨離をして、家の中をすっきりさせた、という人が多いとか。 私は、だめでした。その頃は、断捨離や大掃除に意識が向きませんでした。 今になって、夏物から秋冬への衣替えのタイミングで、かなり断捨離をしました。 秋晴れの日、押入れ…