中流奥様の還暦ブログ

還暦から4年も過ぎました。2歳上の夫は完全リタイア2年目。完璧な年金生活者になりました。家計のことお金の動きを中心に綴っています。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐお正月ですね。

次女がアメリカから一時帰国して、一気に賑やかになりました。夫は大喜びです。わざわざカーシェアリングして、成田空港まで迎えに行ってました。私は、リクエストのおでんを作ってお留守番です。交通渋滞を心配していましたが、巻き込まれることなく、戻っ…

きくち体操~身体を動かす!!

水曜夜、何気なく合わせたTV番組、フジテレビ『梅ズバッ!』。 初めて見る番組ですが、思わず見入ってしまいました。 きくち体操の紹介をしていました。 きくち体操って、名前だけは聞いたことはありましたが、詳しいことは何も知りませんでした。 登場し…

へそくり貯蓄の収支~2018年

仕事をしていた時代に、パート代をセッセと貯蓄していました。 目的は、老後の自由に使えるお金を確保するためです。 年配のお知り合いが、 「老後のために、必ず自分の自由になるお金(へそくり)を持ちなさいよ。」と、 若い時(今より若い時ね、40代ぐ…

命日によせて~父との思いで② 長いです。

2014年の暮れに一時帰国した時に実家を訪ねたら、体調を崩した父がいました。 12月半ばのある朝、突然起き上がれなかったそうです。 かかりつけの医者にすぐに行きましたが、はっきりとした原因がわからず。 例年のお正月は我が家で晩御飯を食べるけど…

命日に寄せて~父との思い出

父の命日だったので、父のことを思い出してみました。 幼い頃の父は、近寄り難かったです。 食事は黙って食べる、テレビはNHKが正しい、朝のニュース、12時、夜7時のニュースは絶対みます。その時間の子供番組はNGでした。 向田邦子の小説に登場する初期…

クリスマスランチと父の命日

長女が、予定通りクリスマスラチンをご馳走してくれました。 www.mamomi1.com 私、間違えていました。 24日のクリスマスイブは、クリスマスの前夜と思っていました。 25日をメインでお祝いするのが正しいんじゃないか、と。 でも、NHKの人気番組 [チ…

忙しがる人~脇にそれて夫のこれから

年末は忙しい?? いや、何だったら、年がら年中忙しい?? お忙しい中良くお越しくださいました。とか、 ご多忙のなかご会葬ありがとうございました。 と、何か、みんなが忙しいことになっているなぁ~と感じます。 親の介護などで大変な人は、時間も体力も…

クリスマスの過ごし方~シニア夫婦の場合

もうすぐクリスマス。 どういうわけか日本はクリスマスは23日か24日にお祝いすることが多い気がします。 本来は25日にお祝いするものなのにね。 娘達が幼かった頃はやっぱり23日の天皇誕生日に家族揃ってクリスマスっぽい夕飯を用意して食べました。…

我が家の大掃除

大掃除の季節です。 あまり好きではありませんね、大掃除は。 都内の狭いマンションですから、たかが知れた範囲ですが、年々大掃除の規模は縮小してます。 サザエさん一家ではないけれど、大掃除は家族総出でするイメージがありました。 幼いころ、大掃除の…

高級食パンと沖縄モズク

パスポートを受け取りに行った日は穏やかな日だったので、そのまま有楽町銀座界隈のお散歩してきました。 こういう時って危険なんですよね、クリスマス気分の街に浮かれてついついお財布の紐も緩みがちになってしまうんです。注意、衝動買いって感じ。 最初…

納得の写真でパスポート更新しました。

パスポートを更新しました。 今回は有楽町交通会館のパスポートセンター(東京都旅券課有楽町分室)を利用しました。 冬休み前ということもあり、かなり混雑していますね、この時期は。 10年用パスポートの申請なので、写真にはずいぶん気を使いましたよ。 …

特別費~お正月費用

年末年始の特別費を、2年前から意識して予算計上しています。 特別費というと大袈裟ですが、早い話がおせち用の食材と、年始恒例の福袋代です。 以前は、12月は、おせち用の食材を購入するから、食費アップ⤴️は致し方なし、福袋も洋服だったら、衣料費、お…

平成最後ともうすぐ

今年もあと半月。最近の流行りでいえば、平成最後の年末年始ですよ。テレビニュースでは、よく使われてますよね、平成最後って。 こないだ平成になった気がするけど、もう30年。私の人生、半分の30年間が昭和、残り半分が平成なのね、今の時点で。 ニュ…

11月家計簿集計

14日は今年最後の年金支給日でしたね。 私にも楽しみな日でした。近所のスーパーはポイントが5倍になりますよ。 (でも、14日と1日早い支給日の月はどう対応してたかしら?買い物にいかなかったから、わからないーー。) これで、我が家の収入も夫の1…

ボーナスと好景気??

我が家の長女も先日ボーナスが支給されました。2ケ月分の支給だそうです。 長女には、ついついちゃんと貯金しておきなさいよ。と、言ってしまいます。 でも、私が若い頃のことを考えると、ボーナスはほとんど使っていたなぁーと思います。 今の若者のように…

映画「ボヘミアンラプソディー」を観てきました。

話題の映画「ボヘミアンラプソディー」を観に行きました。 最近NHKでも特集を組まれるなどとても話題になっている映画です。 やはり話題になっている映画だから、観ておこうと夫と東京ミッドタウン日比谷までいきました。 ここで、ずっこけ夫婦はやらかして…

義実家のリフォーム費用どうなる?~2

九州の義妹から連絡があり、義実家のリフォームはほぼ完成したそうです。 あとは庭回りを少し手を入れてもらうだけ、だそうです。 monimoni1.hatenadiary.jp 工事を発注した時は10月で終わるとか聞いていたけど、年内に終わるようで良かったです。 で、懸…

サイバーマンデーで購入

「 80時間だけのビッグセール。アマゾン限定お買い得な商品続々登場。今年最後のビッグセールを是非お見逃しなく。」 というアマゾンのお誘いに乗せられて、夫が購入しました。 今更ですが、布団乾燥機です。冷え性ではないので、冬に布団が冷たいと感じるこ…

今週のお題 ピザが食べたい 

今週のお題 ピザが食べたい もう還暦ですからね、自らピザが食べたいっ!!っていうことはありません。 ピザだけで満腹にする、なんてもうヘビー過ぎてできません。 でもイタリアンにランチに行った時に、友達とパスタとピザをシェアする、ってことはありま…

都心へお散歩~秋季皇居乾通り一般公開へ

60歳にった時に、テレビニュースで話題になる風物詩は、実物を見に行こう、と決めました。今年になって、 桜 目黒川のお花見。 8月の長岡大花火大会。 10月の酉の市。 11月の紅葉狩り、水戸偕楽園へ。 今回は、秋季皇居乾通り一般公開へ行ってきまし…

現役⇒再雇用サラリーマンの家計の考え方~中流奥様の場合

サラリーマンの奥さんを30年以上やってきて、給料日前にお金がなかったという感覚を味わったことがありません。 これは幸せなことなんでしょうか? それとも家計の予算管理ができていなかったと言う、ずぼらな証なんでしょうか? あればあれだけ使ってしまう…

再雇用の夫、餅代支給~慰労金として

冬のボーナスシーズンです。 もちろん再雇用で仕事をしている夫にはボーナスはありません。 ただ少しばかりのお金が支給されます。 冬のこの時期、昔風にお正月を迎えるためのお餅代、と言うことで夫の友達仲間では言われているようです 慰労金と言う名目で…

中流奥様~賢い主婦に近づく

2年前から実行していることがあります。 調味料・乾物などの保存食品や、シャンプーやコンディショナー、イレットペーパー等消耗品に使い始めた日付をマジックで書くこと、これを始めました。 例えば、1リットルのこのお酒が大体どれぐらいの期間で消費する…

再雇用で働く夫の給与 公開です!

11月の給与明細。 総支給額147623円 雇用保険料 465円 健康保険料 5896円 介護保険料 953円 厚年保険料 12261円 住民税 11100円 社会保障費+税金 30675円 持株会 10000円 生命保険料 13455円 損害保険料 470…

親の介護 呼び寄せの場合を観て~あさイチより

月曜日のNHKの情報番組「あさイチ」は、離れて暮らす親の介護 がテーマでした。 この手のテーマは、興味津々です。 実母は、地下鉄で3駅離れた場所に住んでます。自転車ビュービュー漕いで行きます。時にはウオーキングがてら徒歩でも行くこともあります。 …

中流奥様の化粧品代

この10年ほど、化粧品はプチプラの代表選手、ちふれ化粧品です。 アトピー肌だった長女が通っていた皮膚科の紹介でした。長女が化粧に興味を持った時に、お医者さんが、勧めてくれた化粧品です。無香料無着色で、肌に負担が少ないそうです。その時に、私も…

今週のお題「2018年に買ってよかったもの」 パート2

今週のお題「2018年に買ってよかったもの」 パート2 昨日今週のお題で書きましたが、一番の買ったものを忘れてました。 お金を使ったという意味では買ったものですが、物品ではないから、忘れていました。 お金を使ったという意味での2018年のトップ賞…

今週のお題「2018年に買ってよかったもの」  

今週のお題「2018年に買ってよかったもの」 師走になりました。 12月はもうすぐクリスマスだ、お正月だ、と気ばかり急かされるニュースばかりですが、今日という1日を大切にしていこうと思います。 それにしても、1日土曜日は東京は12月とは思えない暖…

もし30年間 タバコ代・お酒代がかかっていたら⁉️

夫は、九州男児ですがお酒を飲めません。 タバコは、独身の時は吸っていたようですが、30年前の私の妊娠を機に禁煙しました。 私は、お酒は飲みますが、日常では飲みません。外食とか、飲み会など、スペシャルな機会には飲みます。 なので、お酒代、タバコ…