大人の遠足。10月は神代植物公園に続いて2回目。
今回は、地下神殿と呼ばれる首都圏外郭放水路へ行ってきました。
高さ18Mの柱が59本並んでいる広大な調圧水槽の見学です。
詳しくは、⇑のホームページを。
この柱が並んでいる光景が、エジプトのどこかの神殿に似ていることから、地下神殿と呼ばれるようになったとか。
でもね、この柱、円柱ではないんですよ。
幅2M長さ7Mの長方形の四方の角を落とした形。小判型のような?
理由は円柱だと、水流が渦を巻いてしまうからだそうです。
今回は気軽に参加できる地下神殿見学コース 1000円です。
他にも、数コース用意されていますが、タイミングが合いませんでした。
予約も1ヵ月前からでしたが、希望時間は取れませんでした。
かなりの人気です。
最寄り駅は東武アーバンパークライン南桜井駅。
そこから徒歩30分。
道々は車も通らない里山のような道を選んだので、良いウオーキングになりました。
行きは、JRが遅延して、集合時間に間に合わないかと、焦りました。
セカセカ速歩き。帰りは時間に追われていないので、道道の花や無人の野菜販売に立ち寄って、のんびり歩きました。
道中、おしゃべりは、一時も止まりません。
お箸が転がっても可笑しい女子高生のように、笑いっぱなしでした。
笑うと、ストレスがたまりませんね。
1万5千歩も歩いたのに、疲れもせず夕飯の用意ができました。
今度はどこに行こうか、話しながら帰路につきました。