中流奥様の還暦ブログ

還暦から4年も過ぎました。2歳上の夫は完全リタイア2年目。完璧な年金生活者になりました。家計のことお金の動きを中心に綴っています。

大人の遠足 【地下神殿】首都圏外郭放水路

大人の遠足。10月は神代植物公園に続いて2回目。

今回は、地下神殿と呼ばれる首都圏外郭放水路へ行ってきました。

 

gaikaku.jp

 

高さ18Mの柱が59本並んでいる広大な調圧水槽の見学です。

詳しくは、⇑のホームページを。

この柱が並んでいる光景が、エジプトのどこかの神殿に似ていることから、地下神殿と呼ばれるようになったとか。

 

でもね、この柱、円柱ではないんですよ。

首都圏外郭放水路

 

幅2M長さ7Mの長方形の四方の角を落とした形。小判型のような?

理由は円柱だと、水流が渦を巻いてしまうからだそうです。

 

今回は気軽に参加できる地下神殿見学コース 1000円です。

他にも、数コース用意されていますが、タイミングが合いませんでした。

 

予約も1ヵ月前からでしたが、希望時間は取れませんでした。

かなりの人気です。

 

最寄り駅は東武アーバンパークライン南桜井駅。

そこから徒歩30分。

 

道々は車も通らない里山のような道を選んだので、良いウオーキングになりました。

 

行きは、JRが遅延して、集合時間に間に合わないかと、焦りました。

セカセカ速歩き。帰りは時間に追われていないので、道道の花や無人の野菜販売に立ち寄って、のんびり歩きました。

 

道中、おしゃべりは、一時も止まりません。

お箸が転がっても可笑しい女子高生のように、笑いっぱなしでした。

笑うと、ストレスがたまりませんね。

1万5千歩も歩いたのに、疲れもせず夕飯の用意ができました。

 

今度はどこに行こうか、話しながら帰路につきました。