中流奥様の還暦ブログ

還暦から4年も過ぎました。2歳上の夫は完全リタイア2年目。完璧な年金生活者になりました。家計のことお金の動きを中心に綴っています。

白神山地へ  その2

二日目も快晴。

午前中は、窓を開けると気持ち良い風が通り抜けるロッジでのんびり。

自然の中でゆっくり読書をするというのも、今回の目的の次女にお付き合いです。

 

午後からは、ガイドさんと一緒にトレッキングです。

本当は、たっぷり4時間のトレッキングコースを申し込んだのですが、8月の大雨被害で歩けない道がいくつもあるので、2時間の短縮コースになりました。

白神の森に詳しくガイドさんから、たくさん樹木や植物の話を聞きながら歩きました。

 

白く見えるのが、日本キャニオンと呼ばれる場所です。

f:id:monimoni1:20220912201228j:image

 

本来なら、この近くまでトレッキングできますが、今は遠くからの車窓で我慢です。

 

十二湖だから12の池があると思っていたら、なんと33の池があります。

 

その一部だけを見ることができました。

f:id:monimoni1:20220912201215j:image
f:id:monimoni1:20220912201231j:image

 

一番有名な、青池。
f:id:monimoni1:20220912201221j:image
f:id:monimoni1:20220912201237j:image
f:id:monimoni1:20220912201234j:image

↑↑

ガイドさんと行った午後の青池の写真。

 

翌日午前中に見た青池。
f:id:monimoni1:20220912201225j:image
f:id:monimoni1:20220912201218j:image

午前中の青池の方が、青が綺麗でした。

 

ブナの森は、色々な植物が生息していて豊かでした。
f:id:monimoni1:20220912201241j:image

 

午後に、十二湖を後にして、一部運転している五能線に乗りました。

岩舘駅から能代駅まで。

 

能代駅で時間があったので、元料亭だった金勇という建物を見学しました。


本当は能代バスケットミュージアムを見学する予定でしたが、駅の観光案内所で進められてまず金勇から。

見事な天然秋田杉の殿堂です。

今ではこんなに贅沢に木材を使って建築できないそう。

ここも貸切状態。

2階の110畳の大広間で、気持ちの良い風に吹かれました。

画像お借りしました。


思わず大の字に寝そべりたかった! 見学料は無料。

 

 

能代駅から乗合タクシーで空港まで。

これも私たちの貸切状態。 

帰りのフライトは、7割近くの乗客でした。

ビジネス客が多かったです。

 

個人で行った旅行なので、じっくりのんびりできました。

パッケージツアーだと、数多く有名観光地を回れますが慌ただしいですよね。

個人旅行は、効率は悪いけどそれもまた良しです。