中流奥様の還暦ブログ

還暦から4年も過ぎました。2歳上の夫は完全リタイア2年目。完璧な年金生活者になりました。家計のことお金の動きを中心に綴っています。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

皇居乾通り一般公開にいきました

皇居乾通り一般公開が始まったとニュースでやっていたので、夫と行ってきました。 皇居まで30分あれば着きます。 まずは、新丸ビルでランチ。 入ったお蕎麦屋さんでは、東京駅に面した大きな窓際の席で、ご機嫌。 ランチでも二人で約2500円。都心価格…

おせち料理を予約する

我が家にしては、早い時期の予約です。 おせち料理の予約をしました。今回で3年目、3回目。 初めては、婦人画報の通販から、2回目は高島屋から。 今回は楽天市場のサイトから選びました。ブラックフライデーに便乗して。 特にグルメでもないので、こだわ…

掃除機を買換える

夫が突然、掃除機を買い替えるから、と言ってきました。 まだ十分使えるのになぜ? と聞くと 充電がもたなくなってきた。すぐに切れてしまうから。と。 前回買ったのは、2021年3月。 でも、すぐに初期不良が起こり交換してもらいました。 今使っている…

また靴を買いたくなった

ブログを書いてよかったと思うこと。 過去の買い物を記事にアップしていたことです。 前回、銀座で試し履きした靴が忘れられなかったのです。 www.mamomi1.com 場所は有楽町マルイ。 そして今、27日までエポスカード決済なら10%オフになると、次女が知…

2023年10月家計簿集計

先週は夏日を記録したのに、今週に入って一気に初冬になりました。 秋に袖を通すジャケット類の出番がありません。 もうライトダウンを着ないと自転車に乗れません。寒くて。 日本は夏と冬しかなくなる、って案外近いことかもしれないです。。。 さて10月…

出雲松江3 会計報告

最終日はあいにくの雨模様だったので足立美術館へ行きました。 天気予報を見て、2日目と3日目のスケジュールを変更しました。 足立美術館は素敵な庭園で有名です。 画像お借りしました。⇑ 大きな窓枠が額縁のようです。 絵画の展示も横山大観の大作があっ…

出雲松江旅行2

2日目は、まず境港の市場に行きました。 松葉ガニを購入するために。 今回の旅行の1番の目標は、美味しいカニを食べることです。 市場でゆでたてのカニを買って、夕飯に友人のご実家でみんなで食べるのです。 カニの購入は午前中早いほうが良いということ…

出雲松江旅行

趣味の仲間5人で、蟹を食べに出雲・松江に行ってきました。 7月に那須へ行った仲間。那須は一人欠席だったので、今回はフルメンバーの5人。 www.mamomi1.com 4時起床。5時12分の最寄り駅始発の地下鉄に乗って羽田空港へ。 羽田空港のラウンジで仲間と…