中流奥様の還暦ブログ

還暦から4年も過ぎました。2歳上の夫は完全リタイア2年目。完璧な年金生活者になりました。家計のことお金の動きを中心に綴っています。

2023年10月家計簿集計

先週は夏日を記録したのに、今週に入って一気に初冬になりました。

秋に袖を通すジャケット類の出番がありません。

もうライトダウンを着ないと自転車に乗れません。寒くて。

 

日本は夏と冬しかなくなる、って案外近いことかもしれないです。。。

 

さて10月の家計簿です。

総支出は418298円でした。

 

赤字の月毎の支出。

食費が膨らみましたね。なんででしょう?贅沢した覚えはないけど。反省点が思いつかないのは、大問題!

でも外食費と併せると、OKということで。

 

日用品がほとんどなし。ということは翌月が多いということで。

 

光熱費。水道料金が発生しています。

 

それでも、17万円以内。安定しています。

食費 合計 67,884円 20.73%
食費 69,423円 17.08%
外食 6,383円 1.57%
日用品 1,978円 0.49%
携帯電話 26,510円 6.52%
放送視聴料 2,530円 0.62%
情報サービス 500円 0.10%
管理費・積立金 18,610円 4.58%
水道・光熱費 合計 27,168円 6.69%
保険 合計 14,905円 3.67%
小  計 168,007円  
趣味・娯楽 合計 103,158円 25.38%
家具・家電 27,480円 6.76%
健康・医療 合計 16,142円 2.63%
衣服・美容 合計 24,187円 5.95%
交際費 23,320円 5.74%
交通費 合計 6,000円 0.06%
旅行 36,561円 9.00%
税・社会保障 合計 7,082円 1.74%
パソコン関連 6,381円 1.57%
その他 合計 250,221円 0.16%
  418298  

 

特別費

家具・家電

私のタブレットを買いました。今まで、娘のお古⇒夫のお古と使っていましたが、それも故障してしまいました。そこで、新品を購入しました。27480円。


健康・医療

夫のインフルエンザ予防ワクチン注射 2500円

私の肺炎球菌予防注射 1500円

青汁通販2ヵ月に1回 5400円 

他は歯医者と眼科。

 

衣服・美容

夫 理容院  4300円

私 美容院 12000円

化粧品    4000円 など。

 

旅行

夫が宮崎に帰省した時の諸々。

高速代金や、妹や従妹との会食代金。カッコつけるので、相手には払わせません。

 

税・社会保障

私の介護保険料。2か月分。前回の支払いを忘れて2回分です。

 

と、10月の支出の振り返りです。

これが我が家のペースなんでしょうかね。

 

老後貯蓄の減り具合が気になるところですが、今年は養老年金の満期入金で収入が多いので、マイナスにはならないと、緩い甘い気持ちでいます。

 

現役時代のように節約、倹約にキリキリした気持ちにならないので、ありがたいです。