中流奥様の還暦ブログ

還暦から4年も過ぎました。2歳上の夫は完全リタイア2年目。完璧な年金生活者になりました。家計のことお金の動きを中心に綴っています。

2023年1月家計簿集計

1月の家計簿集計です。

支出総額は434214円でした。

収入総額は58846円でした。

収入内訳は、海外からの年金と次女のコンタクトレンズ代の精算分です。

 

おさらい。私たち夫婦は年金生活者です。

我が家は大人4人家族です。

夫、完全リタイア、毎日が日曜日。

妻(私ね)専業主婦。

いまだ娘たちが同居です。

長女 会社員。毎月6万円家に入れています。

次女 2022年5月にアメリカ留学から帰国し、現在はフリーランスでは仕事をしています。今年初めて確定申告をします。4月からは定職(厚生年金加入ってことです。)に就きます。職場近くに引っ越し予定。次女の生活費ももらっています。こちらは、ちと複雑なので今回は省略。

 

毎月で見ている費目

食費はいい感じです。

でも当たり前ですよね。お正月3が日分の食費は、別の費目ですから。

おせち料理とか、カニ鍋のカニとか。

外食

娘たち二人とも1月生まれです。

長女はGo To Eatを使って銀座で焼き肉を食べました。

はみ出した分が8千円程。Go To Eatの購入は昨年に計上しています。

次女は、お寿司のお持ち帰り。9千円程。

おめでたい外食なので、今月から調整していきます。

 

光熱費 合計 18113円

水道代はありません。ガス、電気共に値上がりしていますね。。

昨年1月は14432円。

一昨年は11696円。

ため息しかでません。でも寒い地域の方の光熱費の金額をニュースで聞くと、致し方ないとも思います。。

 

他の費目は上出来です!

食費 合計 82,153円 19.05%
食費 61,624円 14.29%
外食 20,529円 4.76%
日用品 合計   6,021円 1.40%
通信費 合計 25,298円 5.87%
放送視聴料   2,530円 0.55%
情報サービス      500円 0.11%
水道・光熱費 合計 18,113円 4.20%
保険 合計 14,905円 3.46%
管理費・積立金 18,610円 4.32%
小  計 172,115円  
趣味・娯楽 合計 62,777円 14.56%
家具・家電   7,061円 1.64%
寝具          0円 0.00%
健康・医療 合計 27,223円 6.31%
衣服・美容 合計 43,607円 10.11%
交際費 合計 50,000円 11.60%
交通費 合計   6,000円 1.39%
旅行 55,480円 12.87%
その他特別な支出 13,936円 3.23%
小        計 291,058円  

 

青字の年間で考えている費目。

趣味・娯楽 

夫婦のお小遣いが主ですが、かなり減っています。

夫が寒い時期なのでゴルフには行きません。

そして、夫の買い物がかなり減りました。昨年末に使い過ぎでは、と数字を見せて説明したのが効いたようです。とても良い傾向です!!

 

家具・家電

押し入れに入れている衣装ケースを買換えました。ふちが欠けたため。

 

健康・医療

コロナの検査キットの代金が大きいです。

 

www.mamomi1.com

 

他は夫の眼科、私の歯医者。

 

衣服・美容

はい、このパンツ購入代金です。

 

www.mamomi1.com

 

あとは夫の理容院代。1回4500円もする!

1000円カットをすすめたけど、拒否されました。私も普通の美容院に行くのだから強く言えません。

 

交際費

実母へのお年玉です。例年は2万円ですが、今回は訳あり。

12月に実家のエアコンを買換えをしました。

夫が電気屋さんと話しをして機種を決めました。

夫は我が家が払うつもりでしたが、母が先に払ってしまいました。

だから、その分で10万円渡そうと言いいました。

でも、それは私がとめて5万円に落ち着きました。

とめた理由は長くなるので省略します。

 

旅行

今月、岡山に旅行に行きます。

飛行機と新幹線、調べると飛行機のほうが料金が安かったので、飛行機で行きます。

夫婦2人の往復飛行機代です。

 

その他特別な支出

久々に出かけた初売りの福袋と、新年に食べたカニなど。

今見直すと、食費に入れたほうが良い支出も含まれているけど、そのままにしておきます。。

 

と言うわけで、母へのお年玉5万円、飛行機代5万円を除くと33万円です。

よし、とします。