中流奥様の還暦ブログ

還暦から4年も過ぎました。2歳上の夫は完全リタイア2年目。完璧な年金生活者になりました。家計のことお金の動きを中心に綴っています。

2023年3月家計簿集計

3月の家計簿集計です。

総支出は471073円でした。

でも、これは見せかけの支出です。

次女の引っ越しに立替えた金額は含めていません。

この金額を含めた総支出額は、とても直視できません。

そもそも特別費として計上していなかったし、返済されるはずなので、簿外の扱いにしちゃいます。

ちなみに、収入は17719円です。

 

赤字の月毎の費目。

食費が増えました。次女の引っ越しを手伝った日の夕飯は、お弁当や外食になりました。

 

水道・光熱費 合計

水道代がないのにこの金額!

3月はガス代が2万円近くです。電気代は少し落ち着いた感じ。

 

20万円超えですね。。。

4月からは、食費等減ると思います。

光熱費の引落は、2ヵ月遅れなので、3人家族になって減少するのは6月ぐらい?

 

食費 合計 104,286円 22.16%
食費   82,972円 17.63%
外食   21,314円 4.53%
日用品 合計     9,435円 2.01%
携帯電話   24,471円 5.20%
放送視聴料     2,530円 0.54%
情報サービス        500円 0.10%
水道・光熱費 合計   30,634円 6.51%
保険 合計   14,905円 3.17%
管理費・積立金   18,610円 3.95%
小  計 205,371円  
趣味・娯楽 合計 170,032円 36.13%
家具・家電   65,743円 13.97%
健康・医療 合計     7,010円 1.49%
衣服・美容 合計   10,569円 2.25%
交際費 合計     3,348円 0.71%
交通費 合計     9,000円 1.91%
小        計 265,702円  

 

特別費

趣味・娯楽 合計

マルっと大きなくくりですが、ここには、夫婦各々のお小遣い、ゴルフ、娘たちの立替分などが入っています。

次女の立替 64642円。主に引越時のカーシェア―代。宅配送料。100均、ドラッグストアーなど細々購入した分。

長女の立替 22272円。ルミネで化粧品など購入。

夫ゴルフ  31065円。(交通費含む)

 

家具・家電

大型モニター 4万円弱。

腕時計オーバーホール代 26000円。 夫が大事にしている腕時計を分解修理に出しました。 お高くてびっくり!

 

衣服・美容 合計

夫理容院 4500円

他下着、靴下など。

 

交際費 合計

夫がホワイトデーに購入したスイーツ。家族用。

 

とここまでで、約47万円。

次女の立替分、モニターで約10万円。これら以外では37万円。

はぁ~、言い訳にもほどがありますね。。。

 

辛いけど、現実直視。

マネフォワード上では、計算外にして、今回計上していない次女への立替支出を合計したうえでの、今月の総支出です。

 

なんと、1939343円でした!!

 

UR契約の立替分、ルミネカード立替分など、簿外で1468270円の立替です。

次女の初任給のなんと待ち遠しいことでしょうか!!