中流奥様の還暦ブログ

還暦から4年も過ぎました。2歳上の夫は完全リタイア2年目。完璧な年金生活者になりました。家計のことお金の動きを中心に綴っています。

2022年3月家計簿集計

3月の支出はなんと60万円こえ。

602916円でした。

春の訪れとともに支出も増えました。

 

食費もじんわりアップ。

外食は家族で大手町でのランチが入っています。1回で17000円。

他はお花見に行った時のお蕎麦だいとか。

 

日用品も買い込んだ月でした。

こちらは夫の担当です。剃刀の替刃は高いみたいです。

 

光熱費も真冬の一番使用料の多い月の請求なので、高いですね。

食費 合計     96,995円 16.10%
食費     74,085円 12.30%
外食     22,910円 3.80%
日用品     11,491円 1.91%
新聞・雑誌       1,100円 0.18%
携帯電話     21,186円 3.52%
放送視聴料       2,530円 0.42%
情報サービス          500円 0.11%
水道・光熱費 合計     26,251円 4.36%
保険 合計     14,905円 2.47%
管理費・積立金     18,610円 3.09%
小  計    193568円  
趣味・娯楽 合計   123,110円 20.44%
家具・家電              0円 0.00%
寝具              0円 0.00%
衣服・美容 合計     22,484円 3.73%
健康・医療 合計     83,042円 13.78%
交際費 合計       6,267円 1.04%
自動車 合計              0円 0.00%
交通費 合計        6,000円 1.00%
旅行              0円 0.00%
税・社会保障 合計    168,445円 27.96%
コンピュータ関連               0円 0.00%
留学費用               0円 0.00%
NHK受信料               0円 0.00%
仕送り               0円 0.00%
浄水器カートリッジ               0円 0.00%
特別な支出 合計               0円 0.00%
小        計      409358円  

 

特別費

趣味・娯楽 合計

夫のお小遣い上昇。これはアルバイトに行っていた間の昼食代を含みます。

ゴルフにも行きました。

 

今まで次女の立替分は、留学費用に計上していたけど、今年からこちらの費目にお引越しです。もう留学していないからね。

その次女。4月からリモートが減り対面の仕事になったので、洋服や靴など買いました。

私のデパートのクレジットカードを使いました。厳密には立替だけど、精算分は、受け取らないと思います。約2万円。

 

健康・医療。

びっくりの高額。8万円超。

夫が眼科でレーザー手術をしました。

緑内障に関連して。詳しい話は、理解できませんでした。

手術といっても、レーザーをあてる時間は僅かで、もちろん日帰りです。

2週間の間隔を空けて両目やりました。片目3万円也。術後の眼科の通院回数も多かったです。

 

税・社会保障 合計

健康保険の保険料を1年分を払いました。155000円

この手の支払いが、年金生活者たる所以ですね。現役時代には、天引きでしたから。

残りは介護保険料です。

 

というわけで、日頃の生活は何一つ変わらないのに、支払いだけが増えた3月でした。