中流奥様の還暦ブログ

還暦から4年も過ぎました。2歳上の夫は完全リタイア2年目。完璧な年金生活者になりました。家計のことお金の動きを中心に綴っています。

年金が増えました。

夫が年金を100%受け取るようになって1年です。

4月の支給から、介護保険料が天引きされていました。

19900円 2ヶ月分

そして住民税も。 3164円

支給額は 458000円強でした。

 

f:id:monimoni1:20220416084541p:plain


2月までの支給額は 477000円程でした。

住民税 4180円 の天引きあり。

 

でも、今までは介護保険料を、毎月振込で支払っていました。

毎月13365円。 2ヶ月分 26730円

実質支給額は 477000ー26730=450270円

 

とういう分けで、8000円程手取り額が増えたことになります。2か月分です。

 

4月からは年金支給が0.4%の引き下げになりましたが、夫は逆に増えました。

 

今までの毎月介護保険料が3415円も安くなっています。

前年の所得の関係でしょうかね??

 

我が家にとって喜ばしいことですから、原因究明はしませんけどね。

これが、増加になっていたら、納得のいくまで良く調べたことと思います。

 

年金や税金など、わからないことだらけです。

ぼんやりしていられませんね。