中流奥様の還暦ブログ

還暦から4年も過ぎました。2歳上の夫は完全リタイア2年目。完璧な年金生活者になりました。家計のことお金の動きを中心に綴っています。

2022年2月家計簿集計

 

先月の総支出合計は、295190円 でした。

久々の30万円を切りました。

でもね、色々細かく見ていくと、反省ありです。

 

赤字の月毎の支出青字の特月費を上回るという我が家にしては珍しいことになっていました。

食費はいい感じでした。

でも2月初旬の食費の支出ペースが早く、このままのペースだと、28日しかない2月なのに、8万円近くなるのでは、と焦りました。

少し倹約の意識が働いたのか、結果6万円台となりました。

 

携帯電話料が5千円ぐらいアップしていました。。

これは、ヨーロッパに1時間国際電話を掛けた料金が含まれています。

 

www.mamomi1.com

電話をかけていきさつはこれ⇑⇑です。

広い心をもてば、お安い御用の金額です。

 

水道・光熱費 合計

水道料金が2万円超えになっています。

なんでだろう??我が家より家族が多くても もっと低い金額の家計簿をみので、我が家は節約意識が低いのでしょうかね??

電気料金も暖房はエアコンなので、高くなっています。

 

 

食費 合計 71,528円 24.27%
食費 62,740円 21.29%
外食 8,788円 2.98%
日用品 7,205円 2.44%
新聞・雑誌 1,100円 0.37%
携帯電話 28,385円 9.63%
放送視聴料 2,530円 0.86%
情報サービス 500円 0.11%
水道・光熱費 合計 38,713円 13.14%
保険 合計 14,905円 5.06%
管理費・積立金 18,610円 6.32%
小  計 183476円  
趣味・娯楽 合計 52,100円 17.68%
家具・家電 0円 0.00%
寝具 0円 0.00%
衣服・美容 合計 16,300円 5.53%
医療費 13,030円 4.42%
交際費 合計 935円 0.32%
自動車 合計 0円 0.00%
交通費 3,000円 1.02%
旅行 0円 0.00%
税・社会保障 合計 13,365円 4.54%
コンピュータ関連 12,984円 4.41%
留学費用 0円 0.00%
NHK受信料 0円 0.00%
仕送り 0円 0.00%
浄水器カートリッジ 0円 0.00%
特別な支出 合計 0円 0.00%
小        計 111714円  

 

特別費の費目はとてもいい感じでした。

寒かったので、ゴルフにも行きませんでしたから、教養娯楽費が、かかりませんでした。

コンピュータ関連  年に1度のウイルス対策ソフトの金額です。

 

2月の収支では、67万円もの黒字です。

www.mamomi1.com

 

あ、年金生活者ですから、2ヵ月単位でみないといけません。

1・2月の収入は110万円ほど。

支出は 1月398010円 2月295190円  合計693200円

今年になって40万円ほど、黒字になっています。

 

しかし、3月は年払いの社会保障などの出費がすでに出ています。

この黒字部分が支払いにちゃんと消えていきます。

 

家計の流れは短い期間で一喜一憂してはだめですね。