中流奥様の還暦ブログ

還暦から4年も過ぎました。2歳上の夫は完全リタイア2年目。完璧な年金生活者になりました。家計のことお金の動きを中心に綴っています。

2月の収入

支出の確定はまだ先だけど、入ってくるお金は、確定しました。

それが、びっくり。

夫の現役退職後の2017年から、2番目に収入の多い月でした。

総額 973342円。

 

内訳

厚生年金と企業年金 727045円

失業手当金  141984円

確定申告還付金  99285円

クレジットカードポイント還元 5000円

他利息   26円

 

今のところ、支出はかなり抑えられています。

そもそも2月の支出は少ないのですが、これも1.2位を争う少ない金額です。

 

失業手当金の延長が想定外でありがたいです。

 

還付金の入金が早くて驚きました。

例年3月の収入なんですが。

その代わり、3月は年金も入らないしすっからかんですね。。。

あっ、夫のアルバイト代が入る予定です。

 

ちなみに2020年12月が、一番収入の多かった月でした。

995757円。

少なかったのは 2021年3月 1万円。

 

支出が多かったのは2017年7月 100万円超え。海外旅行に行っています。

少ないのは2020年2月 27万円。次女への仕送り5万円を除けば22万円。

この金額が基本の生活費ってことかしら??

 

今年は花粉の飛散時期も遅くて、この数日で花粉の症状が顕著になってきました。

私は、目のかゆみから始まります。

 

気温も上がって来て、お出かけ気分も盛り上がってきています。

 

 

www.mamomi1.com