中流奥様の還暦ブログ

還暦から4年も過ぎました。2歳上の夫は完全リタイア2年目。完璧な年金生活者になりました。家計のことお金の動きを中心に綴っています。

5回目の確定申告完了~夫がね

5回目ともなれば、もう恒例行事です。

夫がサクサクと確定申告を提出しました。

前回までは、自宅のPCで書類を入力し、プリントアウトした書類を税務署に提出していました。我が家から税務署までは、徒歩圏ですから、郵送ではなく、直接窓口に提出していました。

f:id:monimoni1:20210305094157p:plain



今回からは、バージョンアップです。

ICカードリーダーライタを用意しなくても、マイナンバーカードと、税務署で登録したID・パスワードで、e-Tax送信できるので、窓口に出向かなくても提出できました。

 

 

 

 

www.mamomi1.com

 

 確定申告で、我が家の収入が正確にわかります。

税金や社会保障料の控除前の金額です。

家計管理しているマネーフォワードの収入は手取り額になっているので、その額の違いに毎年驚きます。

 

 源泉徴収票によると

給与 1789311円

特別支給の老齢厚生年金 1665175円

企業年金 2459820円

 合計 5914306円 でした。

 

マネーフォワード上の手取り収入は

給与 1056726円

特別支給の老齢厚生年金 1665175円

企業年金 2271462円

  合計 4989362円

 

エーー 手取り額になると、100万円近くも減っていたんですか?!

で、この件は別の記事にまとめます。今回は確定申告の話に戻して。

 

今回は、初めてふるさと納税をしました。27000円。

地震保険料にも加入しました。

医療費も14万円もかかっていました。

 

と、各々の金額を入力していくと、今回の還付金は76130円でした。

 

毎年、申請通りに還付金は振り込まれるので、この金額で確定でしょう。

 

昨年より15000円ほど少ない金額です。理由は不明ですが。。。

 

でも、楽しみに還付金の入金を待ちたいと思います。