中流奥様の還暦ブログ

還暦から4年も過ぎました。2歳上の夫は完全リタイア2年目。完璧な年金生活者になりました。家計のことお金の動きを中心に綴っています。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

藤の花

藤の花を見に行きました。 関東だと、足利フラワーパークの藤が有名だけど、電車だと時間がかかるし、何より混雑してるので、他の場所を探しました。 埼玉の藤の牛島駅から、歩いて10分ほどの藤花園。 駅名に藤がついてます。 園までの個人のお宅の庭にも…

義母、四十九日納骨 2

納骨した翌日は、私たち夫婦で隣県の従兄妹たちに挨拶に行きました。 義母は末っ子なので、葬儀に来られなかった高齢の従兄妹もいましたから。 義母の本籍も隣県なので、戸籍の附票を役場にとりに行くのも大きな目的です。 挨拶は3軒のお宅に伺いました。 …

義母、四十九日納骨

早いもので、もう四十九日になりました。 週末にしたので、若干早めですが。 日程は、葬儀後にすぐ決めたので、飛行機のチケットも安いものが取れたし、ホテルも、葬儀で宿泊した時に予約したので、実家から一番近いホテルが取れました。 当日は娘たちと4人…

2024年3月家計簿集計

3月の総支出は659759円でした。 2月も57万円ほどだったので、この2か月で相当の支出です。 www.mamomi1.com 赤字の月毎の費目。 16万円台ですよ。水道料金がなかったので、とてもいい感じ。 食費が高い気もするけど、許容範囲。 合計 76,184円 …

今年のお花見記録

桜が咲いたら、気持ちが忙しくて、ブログがお留守になってしまいました。 その後、体調は緩やかに回復した感じ。10日位経って、やっと調子が戻った気がします。 そして、待ちに待った桜の開花。 俄然、よく歩くようになりました。 31日日曜日 11124…