中流奥様の還暦ブログ

還暦から4年も過ぎました。2歳上の夫は完全リタイア2年目。完璧な年金生活者になりました。家計のことお金の動きを中心に綴っています。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなは筈ではなかった…。

2年前。 あと2年は現役の給与水準だと思っていたので、呑気な中流奥様を気取っていました。予定では、少なくともボーナス分をがっちり老後貯蓄に積み上げていこうと思っていました。あわよくば1千万円以上が上乗せの皮算用でした。 ところが現実は上乗せ…

再雇用3年目の収入

この秋で夫は定年退職してまる2年過ぎ、3年目に入りました。 今の収入は、 会社の給与←毎月企業年金・特別支給の老齢厚生年金←偶数月 の3本柱です。 会社の給与は、時給です。今となっては存在感も主張もない金額です。ワクワク感なし。でも、ありがとう…

へそくりはおいくらですか?

世の中の中流奥様は、へそくりがいかほどあるのでしょうか? 私は、「夫には秘密のお金=へそくり」はありません。でも、私名義の貯蓄はあります。 夫は正解な金額までは知らないけど、私が長年のパートの給与を私名義の口座に貯めているのは知っています。…

今週はお出かけが多かったです。

いつもはいたって地味な生活だけど、予定が重なる週があります。 今週がその週。 まず、ご近所の友達とご近所ランチ。普段はなかなかタイミングが合わないのに、この日は 当日パッと決まりました。 同じ還暦仲間だから、二人で記念旅行を目論んでますよ。う…

現在の医療保険は

2003年の2回目の生命保険見直しの時に老後を視野に入れた医療保険に入り直しました。終身で日額5000円保障で、70歳までの支払い。 二人で12000円の保険料。 ガン保険はかなり古い物に加入してます。会社経由で。覚えてないほどとても安い保…

中流奥様の保険加入振り返り

私達が会社入社時は、生命保険の営業おばちゃんたちが自由に職場に入れました。セキュリティーなんてものは存在しないのどかな時代。 新入社員はもれなく保険屋のおばちゃんのターゲットです。男性だけね。女性の会社勤めは、腰掛けなんて言われた時代だから…

退職金と確定拠出年金

退職金の受け取り方は、あまり悩みませんでした。 100%企業年金の形で受け取ることにしました。年金にすると税金の負担などが大きくなることは、情報として持っていましたが、 20年保証付終身年金であること。夫が生きている限り受け取れる。仮に夫が…

家計振り返り~お金の使い方

Hatena Blog がまだまだ使いこなせません。 日々新しい機能を発見しています。マイナーチェンジをしながら今の私に合うスタイルにしていこうと思います。 まず、ブログの名称に副題みたいに、「中流奥様の還暦ブログ」と私の立ち位置を入れてみました。 ブロ…

私のイライラがつのる

私は、長く扶養内でのパートで事務仕事をしていました。 夫は55歳過ぎに、思いがけず海外転勤になりました。娘達は成人していたし、老親達も元気だったので、仕事を辞めて、私も帯同しました。 夫が60歳定年退職で帰国した時に私は58歳。断崖絶壁から…

給与と老後資金

2年前。 老後資金ってどれだけ必要なの? 私たち夫婦は何歳まで生きるの? 一気に年金・老後の生活が現実になりました。あらゆる疑問、不安が押し寄せて来ました。 いろいろ検索しましたが、当然どこにも正解などありません。 不安が大きくなるばかりでした…

15年以上家計簿は付けてたけど

家計簿は、ダラダラと年数だけ長く付けていました。Moneyソフトを使って銀行口座とオンラインでつないで、当時は「私ってすごい出来る主婦だわぁ!!」って思ってました。 つけ始めたきっかけは、娘達が中高生で一番お金が出て行った4月新学期に、普段家計に…

甘い考えからの断崖絶壁へ!

2年前。 夫は少々特殊な業務に関わっていたので、60歳定年のルールの適用外だろうと本人が言っていたので、その気になっていました。63歳くらいまでは現状維持だろうと。 でも、その時が近づくと、社内のお偉いさん会議で、夫の60歳定年のルールの適用外は問…

祝還暦⭐️

この春に60歳。やっと還暦って感じ。2歳年上の夫が還暦を迎えた2年前から、私も60歳になった気分でした。 家計面で劇的変化があり、頭では理解していたけど、気持ちや感情面でついていけずに、悶々とすることも多かった。退職金のもらい方や、税務署への書類…

はじめまして

思い立ったが吉日。 天気も良いしブログ始めます。 よろしくお願いします! 還暦を迎えたおばさんのつぶやきブログです。 これからの暮らしの楽しみ、喜び、不安を綴っていきます。