中流奥様の還暦ブログ

還暦から4年も過ぎました。2歳上の夫は完全リタイア2年目。完璧な年金生活者になりました。家計のことお金の動きを中心に綴っています。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

4回目の確定申告をしました~夫がね。

早々に、確定申告を提出しました、夫が。 我が家の計算では、今回は91006円の還付金です。 還付金の場合は確定申告受付スタート2月17日を待たずに提出できます。 もう4回目になりますから、手慣れてきました。 昨年の確定申告に関する記事はこちらで…

宝塚歌劇観劇しました!

たぶん、4年ぶりくらいの宝塚歌劇の観劇です。 どっぷり宝塚ファンだった時代もあります。 www.mamomi1.com www.mamomi1.com 友達がチケットを取ってくれました。感謝、感謝です。 1月公演らしいディスプレイです。 今回は宙組公演です。 宙組は22年前に…

定年退職後の毎月の支出

我が家の家計は1月スタートです。 毎月の集計も、給与や年金支給日に関係なく1日スタートのカレンダー通り。 定年退職してもう丸3年、過ぎたんですね。 正確には、定年退職後の年間家計が3年過ぎたということ。 2016年の途中で現役引退したので、2…

我が家の所得~2019年分確定申告にあたり

今年も確定申告のシーズンです。 夫が定年退職してから、毎年確定申告をしています。 昨年は2つの記事にまとまています。 www.mamomi1.com www.mamomi1.com 確定申告するにあたって、源泉徴収票が我が家に届いています。 それをよくよく見てみました。 家計…

還暦過ぎ奥様、ボケが始まる??

なんと、なんと、次女の誕生日を間違えてしまいました。朝起きて、アメリカの次女に、誕生日おめでとう、あなたは日本で産まれたから、日本時間でおめでとう。と、LINEを送りました。次女の住むアメリカは、まだ前日の夜ですから。LINEを送って数秒で、長女…

2020年の家計予算~再雇用4年目

2020年の家計予算です。 現役引退4年目になるんですね。 お金の使い方も安定してきました。 ほぼ2019年の予算と同じです。605万円です。 赤字の生活費パートは、1年190万円以内を目指します。 変化としては、食費を少し増やしました。 毎月…

新年会~高校時代の友達と

高校時代の友達と新年会をしました。 7人集合です。 お料理大好きな友達Aちゃん宅で、会費制でした。 私とAちゃんは、高校1年からのつきあい。Aちゃんは、ずーと独身。 私が子育て中は、会う機会が減っていましたが、今は定期的に会っています。 Aちゃ…

2019年総支出~3 特別費パート

2019年は特別費の費目が大きく予算とズレました。 しかも、大きな金額の費目。 教養・娯楽費は、4つの費目を合計しています。 夫婦のそれぞれのお小遣い。 何で、夫婦のお小遣いって、こんなに差があるの?? どこの夫婦もそうなのかしら?? 夫はゴル…

2019年総支出~2 生活費のパート

2019年の支出を、費目ごとに振り返っていきます。 赤字の生活費のパート。 これは月毎に管理しています。 食費 55000円 外食費 12000円 ほぼ合格ですね。これまで通りで大丈夫です。 新聞は、昨年早々に日経新聞から、東洋経済新聞に切り替え…

2019年総支出~1

やっと集計できます。 2019年の総支出です。 5,760,461円でした。 収入が5444059円だったので、マイナス316402円 でした。 この金額が、老後貯蓄からの取崩しになります。 2017年 ⇒ 約210万円 2018年 ⇒ 約150万円 2019年…

12月の家計簿集計

まずは12月の家計簿の集計です。 マネーフォワードで家計管理をしていますが、クレジットカードの種類により、利用日とタイムラグなく反映されるカードと、クレジットカードの毎月締め日以降に一括して反映されるカードがあります。 なので、カードの締め…

冬の野菜が安いですねー

暖冬の影響と言うと、よくない面ばかり取り上げられるけど、白菜やキャベツ、大根などの野菜は、安いですよね。野菜の生育には、よかったようです。商店街の八百屋では、白菜が1株、100円。大手のスーパーでは、1/4株が100円でした。よく見るとス…

箱根温泉にも行きました。

一時帰国中に、温泉に行きたい、という次女のリクエストに応えて、今年は箱根の温泉へ。 昨年も温泉に行っています。 www.mamomi1.com www.mamomi1.com 毎年の恒例になるかしら? お正月休みに温泉なんて、以前は贅沢で考えられなかったけど。まず、箱根神社…

やっぱり、無事には帰れませんでした。

アメリカへ戻った次女。 無事にアメリカのアパートに着きましたが、今回もアクシデント発生でした。 前回は、ハワイに緊急着陸し、サンフランシスコにも立寄りました。 直行便だったのに、まるで意味がありませんでした。 www.mamomi1.com 今回は、ダラス経…

お正月休みが終わりました~次女アメリカへ

3週間、アメリカから一時帰国していた次女が、帰途につきました。 この3週間は賑やかな4人家族でした。 私に似ておしゃべり大好きな次女で、しかも1年ぶりに日本語でしゃべれるので、賑やかさ倍増でした。 お正月休みもあり、食事作り、洗濯に追われた感…

へそくり貯蓄の収支~2019年

老後貯蓄や家計に組み込んでいない私のへそくり貯蓄の年間収支です。 昨年の収支はこんな感じでした。 www.mamomi1.com 収入 397266円 給与 213860円 年金 51689円 ⇦ 初登場 その他 131717円 (長女より台湾旅行立替分110000円…

年末年始のお買い物

1年振りの日本の次女のお買物に付き合って、私も欲しかった物を買いました。 ダウンコート。 夫は、20年振りの買換えでしたが、私はたぶん8年振りくらいの買換え。 その間、4年は冬の寒さが無い国にいましたが。。 www.mamomi1.com 4万円ほどのコート…

2019年、よく歩きました!

2018年11月に携帯電話を買換えてから、1日の歩く歩数をかなり意識しています。 買い物に行くのに自転車を使うのを止めました。 それが、功を奏したのか、かなり歩数が増えました。 年間平均で7000歩ほどでした!! 1番歩いたのは11月。9千歩…

12年ぶりのディズニーランド

ネズミ年だからではないけど、12年ぶりに東京ディズニーランド(TDL)へ行ってきました。娘達と3人で。 お正月のTDLは初めて。 8時オープンに合わせていく予定が30分ほどずれ込みました。。。 お正月なので、正月用のパレードがありました。 画…

胃痛に苦しんだお正月

お正月早々、体調を崩しました。2日の夜、正確には3日未明。胃が痛くて痛くて、寝ていられませんでした。原因は、ここ数日の暴食ですね。大晦日の我が家にしては贅沢な牛肉でのすき焼きをたらふく。元旦もおせち料理やこれまた贅沢なお刺身など。お雑煮に…

明けましておめでとうございます

東京、快晴の元旦です。お雑煮食べて、近所の氏神様にお参りに行って、いつもと同じお正月です。この神社は、ビルや電線がなくて都内にしては、空が大きく見えます。引いたおみくじは、小吉。他の人のために動きなさい、と。元旦の朝から、なんで私だけがお…