中流奥様の還暦ブログ

昨年春に祝還暦!2歳年上の夫は2年前に定年退職し、現在再雇用で働いています。今になってやっと2年前の大きな変化に適応できてきました。特に家計面、そして夫の生活変化への折り合い。今日が一番!をモットーにこれからの日々が過ごせますように!!

年末年始のお買い物

1年振りの日本の次女のお買物に付き合って、私も欲しかった物を買いました。

 

ダウンコート。

夫は、20年振りの買換えでしたが、私はたぶん8年振りくらいの買換え。

その間、4年は冬の寒さが無い国にいましたが。。

 

 

 

www.mamomi1.com

 

 4万円ほどのコートは久しぶりに購入しました。

 

f:id:monimoni1:20200106104211j:plain

f:id:monimoni1:20200106104403j:plain

 身ごろも袖も斜めのラインが着やせに見えるとのこと。

一番のポイントは洗濯の手洗いのマークがついていること。

手洗いできるように中のダウンが処理されているそうです。

 

手洗いマークがなくても、ダウンは手洗いしていますが、新品は勇気がいりますから。

 

 お財布も買換え。

これももう4年使った財布。写真下。

またまた、黄色を選びました。

f:id:monimoni1:20200106104145j:plain

 お財布選びのポイントは、手順が少なく小銭がでること。

長財布は、外側のファスナー、内側のコイン入れのファスナーと、2段式になっているものが多いけど、ダメなんです。

せっかちだから、1回のファスナーの開け閉めじゃなければ。

だから、外はマグネットなどで蓋式のものが良いんです。

そして、柔らかい皮の物。

 

お正月セールで、お財布はワゴンセールに出ていました。

あまり迷わず、決めました。

内側のカードいれも、たくさんありました。

8000円也。

 

 

 あとは、ユニクロでパンツ類。

 このパンツが1990円でした。色違いで2本。

 春先は、短期のバイトに行く予定なので、重宝しそうです。

f:id:monimoni1:20200106104438j:plain

そして、セーター。

手持ちのセーター類もだいぶくたびれてきました。

お出かけ用が欲しくて。

割と薄手のセーターです。

ダウンを着れば、中は厚着は必要なしです。

地下鉄の暖房など、汗ばむほどですから。

なので、薄手のセーターで十分です。

1万円ほど。

 

この冬は、いろいろ買換えのシーズンです。

久しぶりのお出かけ用のセーター購入でした。