中流奥様の還暦ブログ

還暦から4年も過ぎました。2歳上の夫は完全リタイア2年目。完璧な年金生活者になりました。家計のことお金の動きを中心に綴っています。

2021年3月家計簿集計

3月の家計簿集計です。

 

総支出は395523円でした。

収入は113426円でした。

奇数月は給与のみですが、その給与も今回が最後かしら?

4月は給与があっても、赤字になって会社に振込むかもしれません。。。

細かいですが、私のマイナンバーカードで5000円受けとったのも含まれています。

 

 

www.mamomi1.com

 

前月と比べて、支出は増えています。

気候も良くなって、お花見などお散歩に出ましたからね。

 

食費。

いい感じです。6万円は超えましたが、昨年より確実に減っています。

私のストレスが減ったからでしょうか?

外食はテイクアウトも含みます。

おいしいお寿司の持ち帰りなどしました。

 

光熱費。

2か月遅れの実績なので、1月の一番寒い時期の光熱費ですね。

今回は水道代はありませんが、ガス、電気はかなり使っています。

年間通じて、ピークの時期ですから。

 

   
食費 合計 78,875円 19.30%
食費 64,010円 15.66%
外食 14,865円 3.64%
日用品 合計 6,977円 1.71%
新聞・雑誌 1,100円 0.27%
テレビ視聴料 2,530円 0.27%
携帯電話 20,393円 4.99%
水道・光熱費 合計 21,611円 5.29%
管理費・積立金 18,610円 4.55%
生命保険 13,100円 3.41%
小  計 163,196円  
家具・家電 29,388円 7.19%
趣味・娯楽 合計 82,846円 20.27%
交際費 合計 14,313円 3.50%
自動車 合計 22,204円 5.43%
交通費 合計 3,000円 0.73%
衣服・美容 合計 19,437円 4.76%
健康・医療 合計 10,929円 2.67%
留学費用 50,000円 12.24%
手数料 210円 0.05%
小  計 232,327円  

 

家具・家電

掃除機を買換えました。

充電式のスティックタイプです。

最近は夫が掃除機掛けをしますので、主導権は夫で選びました。

私のリクエストは、軽いこと。私が使う頻度は低いので、可もなく不可もなく。

 

趣味・娯楽

暖かくなったので、夫がゴルフ場にいくようになりました。

私も、打ちっ放しに何度かお供をしました。

お花見に行った時のランチ代なども、ここに計上しています。

カーシェア―で車を使うから、その代金も本来なら、こちらの費目になるのか、迷うところです。

 

自動車

外出の回数が多かったので、車の費用も増えましした。

 

思い切って車や高速道路の費目はなくして、用途に合わせて計上したほうがいいのかもしれません。車を使うのは、ゴルフかレジャーですからね。

 

衣服・美容

私が久々に洋服を購入しました。

春から初夏物ですね。デパートに行ったら、何か買いたくなったんです。

たぶんストレス解消。でも、ケチな私にしては早速着ていますから、良い買い物でした。

夫の理容院代も含みます。

 

健康・医療

夫が半年に1回の大学病院でのチェック。薬代も合わせて5000円ほど。

青汁の定期購入が2か月分で5千円強。

青汁は、寒い時期に朝食にサラダが食べずらかった時にホットで飲んでいます。

身体に良いと信じて。

 

留学費用

4月に振込めが、最後のはず。

ラストはすぐそこ。

その後は次女にかかる経費になります。東京に戻ってくれば、生活費を入れるそうです。当たり前のことだけど、娘達からお金を受け取るのはまだ慣れません。

 

以上が3月の振り返りです。

コロナ禍になった1年経ちました。支出の傾向も決まってきた感じ。

大切なのは、リア充ですね。今の生活を楽しまないと!!