花粉症なのに、風邪をひいてしまいました。
喉が変なのは、花粉症の症状だと思っていたら、朝起きたら、身体がだるくてだるくて。喉の調子も悪し。
でも、義母の件で2月のランチを延期していた友達に会う予定だったので、銀座まで行きました。
私が選んだお店だったので、銀座で助かりました。
選んだパスタもとにかく塩っ辛くて、やっと半分食べました。
今思うと、口の中がかなり荒れていたんだと思います。
いつもだったら、お店を変えてお茶をしながら延々おしゃべりですが、この日はランチだけで、失礼させてもらいました。
その頃は、身体も重たくて、花粉症ではないと。
帰りの地下鉄では座れて、一瞬爆睡。
ちょっとエネルギ―回復。最寄り駅では、階段を延々登らなければなりませんからね。
駅の階段をトボトボうつ向いて上がっているときに、夫にばったり。
夫はこれから散歩に出るところでした。地下鉄に乗って散歩とはなんか変ですが。。
時間にして2時過ぎ。夫に風邪薬など頼み、私だけ帰宅しました。
ジャージに着替えて、ソファーにごろり。熱を測ると37.9。
もうびっくり! 何年ぶりの発熱でしょうか。
関節の違和感もあったので、やっぱりという感じ。
夫に起こされ、薬を飲みました。
これが大変。もう水分を飲み込むのも、喉が痛くて痛くて、決死の覚悟で薬を飲みました。
薬が効いてきたのか、焼けるような喉の痛みは治まったので、そのすきに食事です。
こんな時はお米ですね。おにぎりが美味しかったです。オリジンの。
ゼリーも食べて。
長女に夕飯はない旨LINEしたら、もうびっくりされました。
おかん(長女は最近オトン、おかんと呼びます)の発熱なんて、めったにない、と、心配してくれました。
ゼリーやらたくさん買って来てくれました。
化粧だけ落として、薬を飲んで寝ました。
夜中、喉の痛みで目が覚めました。
唾液が呑み込めません。花粉症で鼻もつまり気味なので、もう大変でした。
呑み込めない唾液は全てティシュに吐き出していました。
こうなったら、もう医者に行かないと。
翌日9時に医者に到着しました。
忘れていたけど、まだコロナを疑われるのですね。
インフルエンザも。 発熱は前日の夕方だけで、あとは36度台でした。
周囲に発熱していた人はいません。
咽頭炎ということで、薬をもらいました。
痛み止めは6時間間隔を守ることと言われました。6時間が近づくと、唾が呑み込みにくくなります。薬が効いていますね。でも、対処療法で、根本が良くなっている感じがしません。
薬の飲みだして、二日過ぎてから、痛み止めを飲まなくても、飲食ができるようになりました。
ここにきて、体調を崩す知り合いが増えていましたが、私もその仲間に入ってしましました。
早く治します。
幸い、桜は、私の回復を待っているようなので、楽しみにしたいと思います。
診察代 1370円
薬 770円
その前に夫がドラッグストアで買ってきた薬、のど飴、喉スプレーなど3000円ぐらい?
2日間、夕飯はお弁当系でした。夫は苦にならないので助かります。
いつもたくさん買ってきます。料理は何もしませんが、文句も言わずに楽しそうに買って来てくれるので、ありがたいです。
こんな時は食費の予算が。。。なんて言っていられませんね。
健康が一番の節約とは、まさに真です。。。