中流奥様の還暦ブログ

還暦から4年も過ぎました。2歳上の夫は完全リタイア2年目。完璧な年金生活者になりました。家計のことお金の動きを中心に綴っています。

体調を崩しました。

花粉症なのに、風邪をひいてしまいました。

喉が変なのは、花粉症の症状だと思っていたら、朝起きたら、身体がだるくてだるくて。喉の調子も悪し。

 

でも、義母の件で2月のランチを延期していた友達に会う予定だったので、銀座まで行きました。

私が選んだお店だったので、銀座で助かりました。

 

選んだパスタもとにかく塩っ辛くて、やっと半分食べました。

今思うと、口の中がかなり荒れていたんだと思います。

いつもだったら、お店を変えてお茶をしながら延々おしゃべりですが、この日はランチだけで、失礼させてもらいました。

その頃は、身体も重たくて、花粉症ではないと。

 

帰りの地下鉄では座れて、一瞬爆睡。

ちょっとエネルギ―回復。最寄り駅では、階段を延々登らなければなりませんからね。

駅の階段をトボトボうつ向いて上がっているときに、夫にばったり。

夫はこれから散歩に出るところでした。地下鉄に乗って散歩とはなんか変ですが。。

時間にして2時過ぎ。夫に風邪薬など頼み、私だけ帰宅しました。

 

ジャージに着替えて、ソファーにごろり。熱を測ると37.9。

もうびっくり! 何年ぶりの発熱でしょうか。

関節の違和感もあったので、やっぱりという感じ。

 

夫に起こされ、薬を飲みました。

これが大変。もう水分を飲み込むのも、喉が痛くて痛くて、決死の覚悟で薬を飲みました。

薬が効いてきたのか、焼けるような喉の痛みは治まったので、そのすきに食事です。

こんな時はお米ですね。おにぎりが美味しかったです。オリジンの。

ゼリーも食べて。

 

長女に夕飯はない旨LINEしたら、もうびっくりされました。

おかん(長女は最近オトン、おかんと呼びます)の発熱なんて、めったにない、と、心配してくれました。

ゼリーやらたくさん買って来てくれました。

 

化粧だけ落として、薬を飲んで寝ました。

 

夜中、喉の痛みで目が覚めました。

唾液が呑み込めません。花粉症で鼻もつまり気味なので、もう大変でした。

呑み込めない唾液は全てティシュに吐き出していました。

 

こうなったら、もう医者に行かないと。

翌日9時に医者に到着しました。

忘れていたけど、まだコロナを疑われるのですね。

インフルエンザも。 発熱は前日の夕方だけで、あとは36度台でした。

周囲に発熱していた人はいません。

 

咽頭炎ということで、薬をもらいました。

痛み止めは6時間間隔を守ることと言われました。6時間が近づくと、唾が呑み込みにくくなります。薬が効いていますね。でも、対処療法で、根本が良くなっている感じがしません。

 

薬の飲みだして、二日過ぎてから、痛み止めを飲まなくても、飲食ができるようになりました。

 

ここにきて、体調を崩す知り合いが増えていましたが、私もその仲間に入ってしましました。

 

早く治します。

幸い、桜は、私の回復を待っているようなので、楽しみにしたいと思います。

 

診察代 1370円

薬    770円

 

その前に夫がドラッグストアで買ってきた薬、のど飴、喉スプレーなど3000円ぐらい?

 

2日間、夕飯はお弁当系でした。夫は苦にならないので助かります。

いつもたくさん買ってきます。料理は何もしませんが、文句も言わずに楽しそうに買って来てくれるので、ありがたいです。

こんな時は食費の予算が。。。なんて言っていられませんね。

 

健康が一番の節約とは、まさに真です。。。