中流奥様の還暦ブログ

還暦から4年も過ぎました。2歳上の夫は完全リタイア2年目。完璧な年金生活者になりました。家計のことお金の動きを中心に綴っています。

2024年2月家計簿集計

遅くなりましたが、2月の家計簿集計です。

先月から、支出が膨らんでいて、直視できずにいましたが、そうも言っていられません。

 

総支出は、577911円でした。

 

赤字の月毎の生活費。

水道代金がありました。

あとは、想定内ですね。

若干食費が上がっていますが、物価も上がっているから、仕方ないかな。

 

食費 合計 76,184円 13.44%
食費 61,874円 10.92%
外食 14,310円 2.52%
日用品 8,537円 1.51%
携帯電話 24,984円 4.41%
放送視聴料 2,530円 0.45%
情報サービス 500円 0.10%
管理費・積立金 18,610円 3.28%
水道・光熱費 合計 29,032円 5.12%
保険 合計 14,905円 2.63%
小  計
174,472円
 
趣味・娯楽 合計 83,223円 14.68%
健康・医療 合計 15,732円 1.82%
衣服・美容 合計 6,410円 1.13%
交際費 15,996円 2.82%
交通費 合計 6,000円 0.06%
税・社会保障 合計 196,888円 34.74%
コンピュータ関連 14,900円 2.63%
仕送り 64,290円 11.34%
その他 合計
403,439円
 
     

 

特別費。

税・社会保障 合計

確定申告で納税しました。

19万円ほど。プラス介護保険料。

www.mamomi1.com

この支出がずっしりときました。

 

交際費

次女の誕生日ランチに行きました。

KITTE丸の内では、3時間待ちもありという、根室花まる。

予約ができないお店です。

根室花まるに食べに行きたい、というリクエストなので、後楽園のお店に開店前にいき、一巡目で入り食べてきました。

1万円也。

 

仕送り

夫が、2月半ばに、実家に帰りました。

最期に義母に会ってきました。

このときの、飛行機代と飲食費です。

実家に泊まって、レンカターも借りなかったので、この金額で収まりました。レンカター、満車で借りられませんでした。

 

この2つの費目25万円を除けば、32万円ほどの支出だから、日々の生活の支出は、問題なし、ですね。

 

税金は、50万円の年間予算を組んでいるから想定内ですが、わかっちゃいたけど堪えますね。。