中流奥様の還暦ブログ

還暦から4年も過ぎました。2歳上の夫は完全リタイア2年目。完璧な年金生活者になりました。家計のことお金の動きを中心に綴っています。

8回目の確定申告完了~夫がね

指折り数え直しましたが、間違えていませんでした。

8回目の確定申告をしました。

現役退職の翌年から始めたのが、つい昨日のことのよう。

もう7年も経ったなんて、驚いています。

私たちも年を取るわけです。


ここ数年はすっかり手慣れた確定申告ですが、今回は例年と勝手が違い悪戦苦闘していました、夫がね。

 

今回は初めて税金を納めました。所得税として約19万円。

今までは還付金ばかりで、還付してもらう一方だったのに。

 

理由は、昨年4月に、満期になった保険金を受け取ったから。

保険金以外の年金などの収入を合算して、税金額を計算したようです。

 

保険金を受け取った時から税金がかかるとわかっていましたよ。

でもいざ収めるとなると、良い気持ちにはなりませんね。

 

思ったより安かったというのが、正直な感想。

もっと金額が大きいと覚悟していました。

 

よくよく夫の話を聞くと、申告した収入額で、今年の介護保険料も住民税の金額も決まる。これらの保険料の金額も増えるから、とのこと。

だから、トータルでは、覚悟していた金額になるようです。

 

覚悟していた金額は、40万円ぐらい。

果たして、この金額で収まるかな?

 

1千万円の満期で30年掛けていた養老保険はお宝保険と称されるものです。

詳しくは以前に記事にしていました。

www.mamomi1.com

 

でも、自分の財布から税金を払うのは、慣れませんね。

悲しいかな、サラリーマン生活だったから、税金は初めからとられるものと考えていました。

 

今回は特別なこと。来年からは還付金があると信じています。