中流奥様の還暦ブログ

還暦から4年も過ぎました。2歳上の夫は完全リタイア2年目。完璧な年金生活者になりました。家計のことお金の動きを中心に綴っています。

発表! 2023年総収入

昨年の総収入は、5816542円でした。

 

年金 4098767円

年金は3か所から貰っています。

厚生年金  約240万円

企業年金(退職金を年金で受けっとっています)  約150万円

海外からの年金(夫の現役時代に赴任していた国) 約 20万円

 

厚生年金は私が65歳になったので、配偶者加給年金分が減額されています。

3つの年金共、夫が生きている限り貰えます。

 

その他の収入が171775円と、思いのほかありました。

まず、海外の銀行に預けてあった貯蓄が円安になり、100万円増えていました。

預けた時のレートと、今のレートの差ですね。

全て日本円に換金していないので、マネーフォワードの集計上ですが。

でも、増えていることに変わりないから良しです。

 

夫のへそくり口座から、40万円。

このうち半分は夫の実家への仕送り分ですが。

 

次女の立替分清算  約17 万円

エアコンや、旅費、コンタクトレンズ等を夫のカードで支払ったなどの清算です。

 

確定申告還付金 約80000円

 

クレジットカードのポイント等   約57000円

 

あとは、細々した立替精算分などです。

 

よくよく見ると、利ざや分の100万円を除くと480万円です

2022年は、5450123円でしたから、60万円程減ったことになります。

今年からはこの程度の収入になるのでしょうね。

 

あ、私の年金収入は、まだ個人のへそくり貯蓄に計上しています。

 

そして、忘れてはいけません。昨年は30年掛け続けていた養老保険が満期になり、保険金が入っています。

 

www.mamomi1.com

 

この入金は家計簿外の扱いにしているので、マネーフォワード上の年間収支とは切り離しています。

最初で最後の高額入金です。