中流奥様の還暦ブログ

還暦から4年も過ぎました。2歳上の夫は完全リタイア2年目。完璧な年金生活者になりました。家計のことお金の動きを中心に綴っています。

お宝保険が満期になりました!!

1993年4月1日に契約した30年満期の養老保険が無事に満期を迎えました。

契約した当初は30年後なんてはるか彼方でしたが、コツコツ積み立てを続けたおかげです。

死亡保障もあるので、夫に万が一のことが起こった時は、30年待たずにすぐにもらえました。

でも、夫に何事もなく、元気に一緒に満期入金を喜べてなによりです。

 

www.mamomi1.com

 


保険金を受け取るときの税金を心配していました。

税金の支払いは次回の確定申告後です。

一時所得として申告して、その時、税金額がわかるようです。

なので、保険会社からは、満額の入金がありました。

(私は既に税額が引かれて入金されると思っていました💦)

税金の心配は来春までお預けです。

 

退職金は年金払いにしたので、夫の現役時代のボーナスより大きい金額の入金は、人生初です。

夫ととても喜びました。

 

これで、我が家の老後貯蓄もぐんと増えました。

ありがたいことです。

 

こんな高額の入金があると、夫にも優しくなれます。

現金なものですね。

 

お金のことを気にしないで、色々な場所に旅行したいですね。