中流奥様の還暦ブログ

還暦から4年も過ぎました。2歳上の夫は完全リタイア2年目。完璧な年金生活者になりました。家計のことお金の動きを中心に綴っています。

発表! 2021年の総収入

2021年の我が家の総収入は5509268円でした。

内訳は以下の通りです。

 

年金 4153406 75%
給与 278241 5%
その他収入 547269 10%
失業保険 530352 10%

 

2020年は5722308円。

昨年より213043円少なかったです。

 

昨年の収入の割合はここ数年と比べて様変わりしています。

年金が75%も占めています。

夫がリタイアしたことを改めて実感しますね。

 

f:id:monimoni1:20220110113030p:plain

年金は4月に65歳になった夫。年金は2種類。

以降、100%の厚生年金を受給しています。

繰り上げも繰り下げもしていません。

退職金も年金で受け取っています(ありがたいことに終身で受取れます厚生年金同様)。

その合計金額です。

 

www.mamomi1.com

 

給与。

最後の給与ですね。3月までの3ヵ月分。手取りです。

 

その他収入。

一番多いのは夫のへそくり口座からの入金。気が向くと家計に入れてくれます。

夫実家へ仕送り分相当とか。今回は25万円ほど入っていました。

次が、確定申告の給付金で、9万円ぐらい。

他はポイント還元分とかです。

 

失業保険。

8月から貰いだした失業保険金です。

1月に最後の振込があるそうです。

今回が最初で最後の名目ですね。50万円ももらっていたとは!

感謝、感謝です。

 

青 年金  75% ⇦ 68% ⇦ 73% ⇦ 65% ⇦ 46%

赤 給与   5% ⇦ 18% ⇦ 20% ⇦ 26% ⇦ 38%

緑 その他 10% ⇦ 13% ⇦  7% ⇦  9% ⇦ 16%

紫 失業保険 10%

 

当たり前ですが、今年からは給与は無くなります。失業保険もごくわずか。

昨年は、特別な年だと思います。

 

以上が、私がマネーフォワード上で管理しているものです。

 

厳密には、娘達から生活費分をもらっています。

長女は毎月5万円。

次女は5月から12月までで、3000ドル(今のレートで340000円ぐらい?)。

合計94万円。

この分は、収入に入れていません。各々貯金しています。

 

それを合算すると、640万円ほどの収入だったわけです。

結構な金額ですよね。

 

あとは、株式の配当金などは、夫婦の各々のへそくり口座に入金なので、カウントしていません。

各々のへそくり口座は老後貯金には含めていませんよ。

 

収入が多かった夫の現役時代より、ありがたいことに、今の生活のほうが必要以上に節約・節約を意識しなくても、お金が使えます。

例えば、5千円のフライパンを買うとか、初めて今半のすき焼きを食べるとか、その程度ですが。。。

 

支出のほうも、もうすぐ確定すると思います。