中流奥様の還暦ブログ

還暦から4年も過ぎました。2歳上の夫は完全リタイア2年目。完璧な年金生活者になりました。家計のことお金の動きを中心に綴っています。

2023年上半期家計振り返り

毎年恒例になった上半期の振り返りです。

もう5年目になります。

こうしてブログに残すことにより、読み返すと当時の気持ちが思い出されます。

 

この半年のトピックスとしては、

2月に岡山倉敷を旅行しました。

次女が独立しました。

コロナが第5類に分類され、行動や気持ちがとても楽になりました。

30年間掛けていた養老年金保険の満期が来ました。

私が65歳になり、年金を満額もらいます(8月からですが)。

夫と北海道のツアー旅行に参加しました。

 

直ぐに思い出すことができるのは、こんなトピックスです。

 

赤字で管理している生活費の費目。

外食費のペースが早いですね。

家族4人のお楽しみなので、この程度のランチの金額(2万円以内)は、良いかなと思っています。娘達も支払うというのですから、夫、長女、次女と順番に支払ってくれれば、予算内なのになぁ~。

 

ガス代の高い事!!!

2020年は1年間でこの金額でした。

 

ということで、ほぼ予算内の54%です。

  予算2023 2023実績 予算残額 進捗割合
食 費 750,000 383,970 375,000      51%
外 食 150,000 104,038 75,000   69%
新 聞 0 500 0   0%
通信費(含携帯電話) 280,000 150,718 140,000   54%
テレビ視聴料 30,360 15,180 15,180   50%
マネーフォワード 6,000 3,000 3,000   50%
管理費 223,320 111,660 111,660   50%
電 気 110,000 54,183 55,000   49%
ガ ス 95,000 78,815 47,500   83%
水 道 100,000 46,938 50,000   47%
保 険 178,860 89,430 89,430   50%
日用品 100,000 52,624 50,000   53%
合 計(生活費) 2,023,540 1,091,056 1,011,770   54%
         
趣味娯楽合計 1,090,000 568210 521,790   52%
長女立替 100,000 62,137 37,863   62%
次女立替 100,000 212,404 -112,404   212%
旅 行 800,000 417,495 382,505   52%
家具家電寝具 100,000 132,833 -32,833   133%
交通費 50,000 39,000 11,000   78%
医療費 150,000 60,981 89,019   41%
健康補助食品 35,000 16,326 18,674   47%
衣服美容 300,000 153,337 146,663   51%
コンピューター関連 40,000 12,984 27,016   32%
実家交際費 100,000 51,797 48,203   52%
交際費 40,000 28,605 11,395   72%
NHK年払い 25,000 0 25,000     0%
固定資産税 85,000 0 85,000    0%
浄水器カートリッジ 9,130 9,350 -220   102%
アウトドア 80,000 9,669 70,331   12%
雑費(火災保険) 12,000 0 12,000      0%
手数料 5,000 1,588 3,412   32%
仕送り 100,000 100,000 0      100%
社会保障・税 500,000 383,131 116,869   77%
お正月費用 50,000 13,936 36,064   28%
合計(生活費以外)

 

3,771,130

 

2,273,783 3,088,677       60%
         
 総 合 計 5,794,670  3,364,839 2,429,831       58%
         

 

さて、突っ込みどころ満載の特別費のパート。

趣味娯楽合計

夫、私のお小遣いのパート。ゴルフ代、交通費も含んでいます。

ほぼ予算内ですね。

 

長女立替

長女が、夫名義のクレジットカードを使った金額。

これは、毎月の生活費で清算されていますが、家計には入れていません。長女の貯金にしています。

 

次女立替

次女の引越しに持ち出した金額です。マネーフォワード上で。

大きな金額はエアコンです。7万円程。これはキャッシュですぐに戻って来ました。

他は、カーシェア―代や細々したもの。

 

マネーフォワード上では計算外にしていますが、ダイニングテーブルや照明なども夫のクレジットカード払い。

何より、URの家賃1年分を立て替えています。もちろん家計にはカウントしていません。トータル180万円ぐらいかなぁ。。。

 

旅 行

2月に岡山倉敷に行きました。13万円弱。

6月に北海度に行きました。

 

 

家具家電寝具

モニターを買いました。4万円弱の大きなモニター。

しかも2台。次女にも購入。これも厳密には次女立替ですね。

夫が腕時計の分解清掃をしました、25000円。

 

 

参考までに、過去の記事です。

www.mamomi1.com

 

www.mamomi1.com

 

www.mamomi1.com

 

www.mamomi1.com

 

www.mamomi1.com

 

結果、特別費は60%の進捗状況です。

 

全体では58%です。ペースが早いですよね。

後半は旅行の費用が出ます。久しぶりに予算を全部使いそうです。

どうか、予算が守られますように。。。。